日記

米子〜岡山〜広島〜尾道と4日間連続でライブ。

どこも印象深い。米子ではライブ中会場の電源が落ちるというアクシデントが起きた。会場スタッフは大慌てだったが、ひとりほくそ笑むぼくであった。だってこんな予定にないハプニングをいつも待ってるんだから。おかげで電気を使わずに肉声だけで何曲かやれた。ツアー中に新しく作ったブルースの曲もアカペラで歌えて、なんだかとても満足だった。

翌日は岡山。音響も兼ねる若い店長さんは曽我部ファンで、感動しながらPAをやってくれたという。仕事をしてても、こういうことがいちばん嬉しいね。みんなで記念撮影した後は岡山のおいしい居酒屋で打ち上げ。最高の気分。

次は広島クアトロでスクービードゥ主催のイベント。ぼくは弾き語りで参加。広島とはいえ出演者はロンロン・クルー、K.O.G.A.コガくんのロケットK、オートマチクス、そしてスクービードゥと、かなり下北沢でバッタリ会う確率が高い面々。コガくんに至ってはほぼ毎日会うので、お互いめんどくさくて挨拶もしない時もある。おまけに仕切りは元サニーデイ・サービスの田中 貴。しかしツアー中に地方でツアー中の友だちのミュージシャンに出会うとなんか、心強くなってしまう。ほっとするというか。登山中に遭難してしまい困り果てたところで、これまた遭難した別のクルーに出くわした、みたいな。どうなるわけでもないんだけどね。でもホント楽しかったです!
帰りがけに田中から「本日のギャラです」と渡された封筒には千円札数枚と小銭が幾らか。っていうかこれ、本番前に「ちょっと持っといて」ってあんたに預けたオレのポケットに入ってたお金じゃん!いつになっても田中のユーモアは鋭くも最高である。

そして夕べの尾道。会場の”ようらんセンター”はランの植物園。ここを紹介してくれたのは福山の”ジム&レコーズ”の面々。ライブを企画してくれたのは地元尾道の素晴らしいレコード屋さん”れいこう堂”。どうもありがとう。
花に囲まれてのライブ。花の匂いに酔っぱらったみたいで気持ち良く、どこまでもどこまでも歌った。この日は会場の雰囲気に合わせ、弾き語りとバンドの二部構成。しかし雨音がずっと聴こえるなかでの弾き語りで、すでにそこにいたみんながホットになっちゃった。バンドが出て来たらもう狂うだけだった。

この4日間で出逢えたみんなに最大の感謝と愛を。またいつか逢いましょう。

で、今朝はこれから長崎へ。約7時間のちょっと長い旅。ついにハルコとモモちゃんが待つ九州に入るのだ。ゾクゾクしてきたぞ。
とりあえず今、ロバート・ワイアットを聴きながら、朝のコーヒーを飲んでいる。