福岡にて

福岡でのライブが終わった。
前も書いたが、今回のツアーはシングルのレコ発ツアーにもかかわらず、たくさんのお客さんに来てもらっている。
非常に嬉しい。
非常に嬉しいが、この気持ちはブログに書いたり言葉にしたりしてもしょうがない。
それを表すには、歌うしかない。
今夜もそんなふうに歌えた。

BBSにどなたかが書いていたが、ほころびがなくて普通のライブだったかもしれない。
ロックンロールとは一種のハプニング、予想できない何かを意味する部分もあるかもしれない。
その点で物足りないというお客さんがいるってことは、自分の歌がまだ届いていないということだろう。
お客さんとは「勝負」だと思っている。
全員が諸手を挙げて絶賛するステージを行うことは無理かもしれない。
でも、みんなの心になにかを残したいと願っている。
だれかが「物足りない」と感じた気持ちをもういちど胸に、ゼロからやってみたいと思った。

福岡ではライブ後の食事の後、恒例のTSUTAYA巡り。
DVDが三本で3000円!
ぼくもトモちゃんもきっちり三本買いました。。。
ついつい朝まで『フレンチコネクション』を観てしまう。
ぼくが生まれた年の映画だ。
ジーン・ハックマンの熱さが他人事とは思えない。

今日は福岡をちょっぴり散策して、東京への長い長いドライヴです。