光とレコード


まつきあゆむくんが新作『一億年レコード』をtwitter経由でプレゼントしてくれた。


このアルバムは完全個人発のダウンロードアルバムで、この方法論はかなり興味深い。
スタジオ作業の終わりに、そのアルバムをダウンロードしながら、これを書いている。
こういう個人が直接リスナーにアルバムをリリースしていくという方法は、当然ながら今後主流になっていくと思う。
では、レーベルおよびレコード会社の役目とはなんだろう?
ショップは今後どういう機能を果たすようになるのだろう?


今年はこの辺のことをじっくりと掴んでいかなきゃいけないと思う。


あと4分でダウンロード終了。


今日は子どもたちと公園へ行った。
1月の光は硬質で、ぼくらは寒い風のなかゆっくり遊んだ。
逆光のなか、バラバラの身長の三人の子どもたちを見ていると、またあたらしい一年が始まったことを知る。


ダウンロード終了。


デスクトップに『一億年レコード』というフォルダ。
ぼくのいつもの音楽の聴き方とはすごく遠いが、ちょっとドキドキするようなこういう受け取り方は素敵だ。


今日はディスクユニオンでレコードをたくさん買った。
新年初レコ屋。
ぼくにとっては完全に初詣なのである。


GASBOYSの「黄昏モード」という曲の12インチ。
今日は10%オフだったので300円かそこらで買えたのだが、これが素晴らしい曲。


なんどもリピートしてしまう。