お年玉


ここ最近履いていなかったジーンズを引っ張りだしたら、ポッケから千円札が出てきた。
お正月にこういうことが起きた以上、これは確実にぼくへのお年玉なわけで、よし買い物してやろうと千円札を握りしめて街へ出たのである。

で、四十歳目前にして、RedWingのエンジニアブーツデビューしてしまいました。
スペースシャワーで一緒に映画コーナーをやってる坂田かよさんがメチャクチャ気合いの入ったエンジニアブーツを履いてて、「かっこいい!」と思ったのがきっかけで、去年一年は靴屋さんの前を通るたびにチラ見していたのだ。

靴屋さんで小一時間迷った末、購入。
(写真は購入直前の1枚。後ろにいるのは早くしてほしいなと思っている店長さん)
そのまま履いて歩いたのだけど、・・・・ものすごく固い!痛い!!

お店の人は履き込むうちにゆったりとなじんでくるので、ジャストサイズで履けと言う。


そういえば8年ほど前にアメ横でライダースを買ったときもそうだった。
こんな固くて想い革ジャン着てると体悪くするんじゃないか、なんて思ったもの。

でも今や、いい感じに自分になじんでいる。

そういえば、黒のレスポールを買ったときも・・・・。


そんなわけで、また毎日をいっしょに過ごすモノがひとつ増えた。
自分の日々が自分の持ち物にも刻まれていく、それがいわゆる「味」なのであって、そういったモノはたいてい初めはこちらに冷たかったりする。