One Day
サニーデイ・サービスのあたらしい曲、「One Day」です。
曽我部恵一BANDのツアーが終わり、前作の「夏は行ってしまった」ができ、ぼんやりしているところにふと顔を出したのがこの曲でした。
弾き語りですぐやってみて(海の家、葉山のブルームーンで演奏したのが初演かな)、たちまちあたらしい自分の定番曲になっていきました。
レコーディングはまだ夏まっさかりのある日。
スタジオのドアを開けて歌を録ったので、イントロではうっすらその日の蝉の鳴き声と、偶然スタジオの前を通った子供たちの声が聴こえます。
夏の絵日記のようなレコーディングでした。
しかし。ぼくはこの曲がどのようにしてできたのかをいまいちおぼえていない。
気づいたら、ぼくの目の前にいたのでした。
だから、冒頭に書いた「ふと顔を出した」と言う表現がぴったりなのです。
いま自分のなかにあるいろんなことが、この曲の中にたゆたっているのだと思います。
ぜひ聴いていただきたいです。
9月26日に出る7インチシングルのB面には、曲がやって来てすぐの頃のライヴテイクを入れました。
ぼくの弾き語りに、DJ bonstarがスクラッチでビートを刻んでくれています。
素敵なテイクです。
* * * *
ツアーが終わってからすこし時間が経ってしまいましたが、曽我部恵一BANDのライブDVDの制作に取りかかっています。
これまでの習わし通り(とくに意識したわけではありませんが)、ツアー中のある街でのライブを完全収録しました。
音楽の魔法、みたいなものが、ちょっと起こったような夜でした。
詳しいことは、また後日。
* * * *
東京は今日は午後から雨が降って、雨上がりの街に吹く風は、やはりどことなく秋の風なのでした。