写真付き日記(長いよ!)

sokabekeiichi_diary2006-07-03

<先週〜今週>

ここんとこずっと、夏(or 秋)に発売されるsong bookの原稿書き。
ぜんぶ(コード・ダイアグラムも)手書きなので、時間がけっこうかかってます。
あと、なんていうコードか知らぬまま、使ってるコードの多いこと。なんか、勉強になったりして。

昼から夜中までやったあとは、CITY COUNTRY CITYで一杯やる。*1
結局朝までいたりして・・・。その日のマスターはケニーくん。*2

秋(or 初冬)に出るニューアルバムの制作も佳境。いや〜、けっこういいっす!!!
めくるめく感じ?

あ、ROSEのブログも作ったので、見てください。そしてコメントもください。

●木曜日
テレパシーズのおふたり、やってくる。*3
事務所で今後の展望などモクモクとお喋り。
彼らのあたらしい7インチ、最高だ。
ポップでパンクな近未来のラブソングのよう。

●金曜日
アニメーションズの連中、来る。
この日から東京3DAYS。
初日の代々木ザーザズーに行ったら、もうアニメーションズ終わってた。
がっくりと肩を落とすオレ。歓迎してくれる面々。
せっかく来たのだからと、ビール飲みながらワイワイといろんなバンドを聴いた。
どのバンドもすごくいい。イベントがいいんだね。
最近ライブハウス行ってないなー。
行かなきゃなー。と思う。
「おとぎ話」・・・いい!ボーカルの人の面(ツラ)がいい!!
昔からの持論であるが、ROCKは面がよくないとダメなのである。
「町田くん」・・・ひとりでROCKしてた。ひとりってのは、いい!
人間、みんなひとりで生まれてきて、ひとりで死んでゆくのだ(あ、ふたりのひともいますね)。
フジロック(仮)」・・・バンド名が、いい!フジロックっていう存在感のあるものに(仮)を付けることで、ムダな不安感を持たせるところがいい。
そして
ワッツーシゾンビ」!・・・やばい!!やばすぎる!!面も良すぎる!!あーーー、噂には聞いてたが、実物に接することができて良かった!
大阪のガキんちょの土着的暴動的祝祭的米一揆。ミラクルなロックンロール。幸せだ。
写真いっぱい撮ったが、興奮のためブレまくり・・・。*4

ワッツーシゾンビCDもらった。あと『十代暴動ナイトDVD』も。それとレシーバーズポンポンヘッドのCDも。
ありがとうございましたー!

終演後ワッツーシゾンビアニメーションズのみんなと、車走らせラーメン屋。
ワッツーシがいつも行く超おすすめの店へと、環七をひた走る。

そして辿り着いたラーメン屋「平太周」は衝撃の味でした。*5
けっこうだれが食べても美味しいラーメン屋が多い昨今、この無骨さワイルドさはまさにロック!
いや〜、好き嫌いわかれるね、これは。
ぼくは、諸手を上げて賛同します。
食べながら、横に座ったワッツーシゾンビのじゅげむ君が「ワッツーシゾンビっぽいでしょ」とひとこと。
YES!!!*6

●土曜日
フラカンとの「ダブルダイナマイトTOUR」後半戦。郡山へ。

夕べの興奮も手伝って、最高にROCKした。
しかし、ライブ中のどが渇く。
たぶん昨日のラーメン効果だ。

●日曜日
「ダブルダイナマイト」いったん終了@水戸ライトハウス

泣いても笑っても最後。オレたちは「ロックってなにか、見つけに行こうぜ」と言って円陣を組んだ。
最高のライブだった。自分たちがロックし続ける理由はあそこにしかないし、別に目的があるわけじゃないんだな、と思った。
これからもずっとやっていこう、と思った。ただひたすらに、やり続けるだけなのだ。
目的地も、結果も、成長も、たぶんないだろう。
ただただ転がり続けるだけなんだ。
でも、それでいいと思った。最高じゃん!と思った。

フラカンとのツアーは、ぼくにいくつかの真実っぽいことを見せてくれた。

★深夜
家に帰る。MY SWEET HOME。みんなねてる。
今夜、水戸で知り合った女の娘は7人兄弟の長女だった(兄弟4人、会場に揃ってた!)。
ああいうのいいなあ。明日、朝になったらモモちゃんに頼んでみよう。

『十代暴動ナイト』のDVD観る。まほちゃんのジャケがかわいい。*7
どれも素敵なバンドばっか!こんなイベント出たいな〜。ちょっと目がさえてしまう。
なかでもアウトドアホームレスっていうのが、かなりキた!

ワッツーシのCDはまだ、聴いていない。歌詞はぜんぶ読んだけど。
まだもうちょっと、あたまのなかであのライブを反芻してたい。
そう、あのラーメンの味のように。

ああ、空が白んできた。*8
あ、すずめ鳴いてる。

今日は新宿ロフトエンケンさんとライブ。
対決には、やっぱ負けたくない。
ロックンローーーーール!!!