2005-01-01から1年間の記事一覧

日記(今年最後の)

カウントダウンJAPAN! 最高に最高のライブでした。みんな、本当にありがとう。 なんかいい空間だったな〜。 今年最後のステージをこういったかたちで締めくくれて、すっごい幸せです。 愛するメンバーに、愛するスタッフと友人たちに、愛する家族とファンの…

日記

忘年会から帰って来て、今、朝7時すぎ。 忘年会馴れしていない34歳ではあるが、ほんとに楽しかったー。 みんなの笑顔をつまみに、美味しいお酒飲ませてもらった感じ。 すごい良かったY O!また来年もやろうね。今日はふたりの人に運勢を占ってもらったぼ…

日記

リハーサルスタジオを出たのが夜の7時半。 大阪から遊びに来てる友だちからメールが入る。 メシでも食べよか、と。カレーでも。 オフィスに機材を戻し、待ち合わせ場所である下北沢のユニオンへと歩き出したのが7時半。 一番街商店街を歩きながらふとスニ…

日記

ROSE RADIO!祝30回目!! だれも言ってくれなさそうなので、自分で言っとこう。 いや、別にだれも言ってくれないのがいいんです。 ホントに毎週ダラダラと、大のおとなが寄り集まって、くっちゃべってるのですから。 プロモーションでもないエンターテイ…

日記

バンドの練習。 クリスマスプレゼントを持ってった。 最高に気に入ったレコードを。そういえば今年は友だちからはプレゼントもらわなかったな。 いやこれは決してせびってるわけじゃなくって!ぼくは毎日カタチにならない贈り物をみんなから受け取ってるって…

クリスマスイブの夜の日記

メリークリスマス! みなさん、素敵な夜を過ごしてらっしゃいますか? まだパーティの途中って人もいるよね。一人っきりお酒飲んでる人もいるかもね。 そんなみんなにメリークリスマスです。新曲「クリスマスにほしいもの」、みなさん感想いっぱいありがとう…

日記

オフィスの大掃除第一回戦。 2時までかかって、ゴミ袋10袋くらい作る。 いやあ、身の回りって実はいらないものばっかじゃん、とか思いつつ、すっごくはかどった大掃除であった。 オフィスを出る時に、もう読まなくなった本とかレコードを旅行鞄に詰めて玄関…

日記

寒いからウチのうみちゃん(女子・4ヶ月)と日々いっしょにいるのだが、赤ちゃんってけっこうおならをすることに気付く。 あれ?女の子っておならあんまりしないのでは?と思うのだが、うみちゃん、暇を見つけてはぶーぶーやってる。 え?基本的に女性のお…

12月

大掃除、やらなきゃな〜。 とか思いながら、時間だけが過ぎてゆく。どんどん散らかってく狭い部屋で、ラリー・レヴァンの1985年のDJをヘッドフォンで聴いている。 1985年のパラダイス・ガラージ。いきなしジョセリン・ブラウンの生歌。ラリーもイケイケだ。…

日記

夕べのRAIN DOGSでのパーティ、最高やったわ! ほんまもんのレイザーラモン見れたんもめっちゃ感動やったけど、ビッグポルノの中心人物、新喜劇にも出てはる小藪さんってすっごい面白い!! こんなひとに会えて良かった〜思たもん。ぼくのファンでいてくれは…

日記

女房の誕生日。 花を買った帰り道、自転車をこぎつつ、ハルコとハッピーバースデイの歌の練習。 ついつい歌唱指導が本気になってしまってる自分がちょっと笑える。 テレビをつけると悲惨な殺人事件が報道されてて、自分たちとの距離感がちょっと不安になる。…

日記

今日は川崎のレコードプレス工場(東洋化成さん)へ、アナログのカッティングの立ち会いに行ってきた。 この作業がアナログ盤の制作のキモである。 今回は『LIVE』のためのカッティングである。技師の手塚さんはとても丁寧に作業してくださった。『LIVE』を…

日記

自転車やら、クルマやら、バスやらで毎日移動していると、知らないうちに歩くことがおっくうになってることに気付く。 いや、ここ1ヶ月のうちになんと2台も自転車を盗まれてしまい、ちょっとした近場なら歩かざるをえなくなったのだ。 いつもなら、ちょっ…

日記

佐野元春さんとの対談、渋谷のカフェにて。ロック小僧だった中学生のぼくは毎週、ホントに欠かさずに佐野元春さんの「FMサウンドストリート」を聴いていたから、彼の喋り声はぼくのハートの奥に染み付いている。 あの番組、「MOTOHARU RADIO SHOW」を聴いて…

日記

妻帯者の友だちが、自分の配偶者を人まえで呼ぶときの呼び名について。 これには男性それぞれのパターンがあって、それぞれの呼び方がもたらす印象も微妙に違ってくる。ある人は「奥さん」。そういえば、○○くんは例外なく「オレの奥さん」と呼んでいるな。か…

日記

仕事が終わったのは午前4時。 最後は小田島 等くんの事務所で「ロック曼荼羅」の原稿書きだったので、そのあとふたりで歩いてファミレスへ。 ご飯を食べながら、ああでもないこうでもないとダベる。 外に出ると朝焼けの空がとてもきれいだった。 ふたりで「…

日記

熊本〜長崎と九州の旅。2本とも福岡のバンド「ライスボウル」がバックバンドを務めてくれるライブ。 彼らが選んでくれた曲の中にはサニーデイの曲も多かったので、東京からの旅の途中はずっとサニーデイの『LOVE ALBUM』を聴いてた。 5年ぶりに聴いた(つま…

日記

早稲田の学祭ライブ最高でしたー!観てた人なら分かるよね? どうもありがとう、素敵な夜でした。ライブ・アルバムの制作が二転三転、結局ライブやってる以外はスタジオから出られない日々を送ってました。 この間に、実はアルバムの発表自体を見送ろうかと…

日記

大阪シャングリラでのライブ。 弾き語りでの出演だったのだけど、なんとなくエレクトリックな気分。で、いっしょに出てた<ははのきまぐれ>にエレキギターを借りて初のほぼ全編エレキ弾き語り。 爆音で自分が弾くエレキギターの音につつまれてると最高にジ…

日記

アートスクールとの九州ツアーはすごく楽しかった。 ぼくは数年ぶりにアートスクールのライブを聴いた(それも毎晩!)のだけど、 こんなにかっこいいバンドだったんだと改めて感じることが多かった。鹿児島のライブハウスのロビーでは、天井から吊るされた…

日記

なんと、もうツアー最終日。というか今回は旅行気分で九州をまわったって感じ。 今日は朝から宮崎神宮へ。神武天皇を祀っているとても大きな神社だ。 林のなかのそこここに神聖さを感じる。 赤い小さなとりいをくぐると、これまた小さな祠に出た。 二体のこ…

日記

晩ご飯に食べたラーメンにニンニクを入れすぎてしまい、夕べはずっと眠ったり起きたりを繰り返す。朝6時半に宮崎のホテルで目覚め、お風呂につかる。 このツアーはいわばミニツアーなので、ゆっくり楽しみながらやっている。こんなにのんびりしたツアーも初…

日記

九州ツアーはじまりました!! まずは馴染みの大分から。 アートスクールのお客さんがほとんどで、最初はポカーンとした空気の中スタート。 1時間強のステージなので最初っから最後までガンガン飛ばしたい。 ロックンロールが火花のようにステージできらめ…

日記

このところ、毎日スタジオに入りっぱなし。お昼から始まって翌昼まで続くなんてのはざら。 そんな毎日なので、ライブがある日はすっごくリラックスしてしまう。こないだの登米のLINK OF MUSICなんかはマジで最高だったな。山奥の能の舞台で月明かりの下ゆる…

日記

人の少ない駒沢公園が好きだ。 東京オリンピックのときに作られたんだっけ。 ぽつんと取り残された未来の残像。 ずーっとだれかを待ってるような。 スタジオ帰りの晴れた朝、 自転車に乗って昨日と今日の境界線へ。 そういえばサニーデイ・ベストの裏ジャケ…

(4日分の)日記

10月7日 ジョン・レノンの誕生日。武道館でオノ・ヨーコさんを迎えて毎年恒例のジョン・レノン音楽祭。 ぼくはかれこれ4年連続で出演させてもらっている。 毎年このころになるとヨーコさん(そしてジョン)のパワーで満たされるために武道館まで出かけて…

日記

稲刈りへ。 今年初めて参加させてもらった田んぼワークショップhttp://takalagula.at.infoseek.co.jp/だが、今回の稲刈りでほぼ最終段階。あとは収穫祭を残すのみとなった。 ぼくらの田んぼはスケジュールの都合で草取りなどが滞り、結果的に平均より少し貧…

日記

2ちゃんねるのファンたちが可愛がってたネコちゃんがパクられた件に抗議して、 2ちゃんねらーたちが街へ出てびらを配ったという話しに感動した。 ふだんおたくな人たちが街へ出て抗議活動をするのって、なんか熱いなぁと。今の日本の文化ってパクリが基軸…

日記

熊本での強烈な屋上ギグの終わった夜、ケイタイが水没し、電源が入らない状態になってしまった。東京に戻ってあたらしいのをすぐ買ったのだが、やっぱりデータは復活しませんでした・・・。かなり落ち込みます。 友だちからメールが入っても、だれからかが分…

日記

一昨日洞窟ライブが終わったその足でスタジオへ行き、今やっと家に帰ってきた。ふう〜疲れた〜。。。おまけにお腹の調子が・・・。 洞窟ライブの江田<クーカラ>では、手作りのオーガニック料理のディナーを本番前に出してくれたのに、おいしいおいしいとご…