2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サティが流れる結婚式

昨日はCITY COUNTRY CITYの店長タツロウくんと、下北沢の古着屋さんオーラの店長エミちゃんの結婚式。 宗教的しばりのない簡素な結婚式場、サティの「ジムノペディ」を奏でるオルガンの音とともに入場したふたりは、透き通るようにまぶしかった。 そのふたり…

DANCE TO ASS !!

東京大学五月祭の”コマモルフォーゼ”、出てきましたー。 天気も素晴らしく、最高学府に自由な風が吹き荒れ、ぼくらも思う存分ロックしました。 DJ YOGURT、岩城ケンタロウくん、ワタナベ ヒロシくんの三者のDJもホント心から「音楽最高!」って思わせてくれ…

市民プールにて

撮影で九十九里へ。 日々のカルマをとことんまで吸い取ってくれるこの浜が好きだ。 どこまでも続くような漂白された白い浜。 人影はまばら。空はなにも語らぬブルー。学校をさぼったセーラ服の女子高生ふたりが、砂浜に立ったウォッチタワーの下でたばこをふ…

office days

ひさびさにオフィスワーク。 夕方頃、事務所にイラストレイターの小田島等くん(現在、ぼくと事務所シェア中)が戻り、すぐあとにフリーライター・編集者の大久保和則くんが訪ねてくる。 みんな近所に住んでる。 そしてなぜか三人で届いたばかりの「MUSIC!…

もっとハイになれるかな?

山梨のキャンプフェス「ナチュラル・ハイ!」でライブ。 とにかく素晴らしい場所だ! 来年はもし機会があったら、友だちや家族や恋人と参加することを強くオススメしたいです。 美しい山奥に人が集まり、火を焚いて歌い踊る。 これって太古からなーんにも変…

絵画的人生

長野でのライブ。club Jはいつもアットホームなハコだ。音出し可能時間ぎりぎりまで演奏。ホントに楽しかった。 昨日はホテルの部屋でゆっくり寝た。朝食バイキングも食べずにひたすら寝た。おかげで今は素晴らしくさわやかな目覚め。スマイルホテル(マーク…

輪郭と旅する男

なかなか姿を現そうとしないアルバムの周りをうろうろと歩き続ける日々。 朝も夜も、その輪郭に触れようともがく。 この作業は終わりに近づいているのだろうか。ときどき不安になる。 作っては破棄し、破棄しては作る、その繰り返し。 ちょっと精神が擦り減…

季節のうらおもて

「夏が来てる」って、だれかが言ってたよ。今日も気持ちのいい晴れ。だが、こんな日ばかり続くと、その陰でひっそりと育まれる不穏な兆しをつい夢想してしまう。『悪魔のいけにえ』に出てくる真夏が大好きだ。 あそこに、春や冬、過去や未来からきっぱりと断…

晴れた日には

キャラバン隊は一度東京へ戻った。 名古屋QUATTROも素晴らしいライブ体験ができた。 来てくれたみなさん、どうもありがとう。今日の東京は最高のお天気。 下北もほとんどの人がTシャツ。今夜は渋谷QUATTROにて、ぼく企画のイベント。 ホテルニュートーキョ…

今日は今日で

心斎橋QUATTRO。 めちゃくちゃに最高だった。 もう、言葉では伝えるの無理。 みんな本当にありがとう!!! 今夜のライブをDVDにして、ニール・ヤングに送りつけたい。そんな気分。 もうなんにも残っていない。 だから寝ます。

blue city

大阪に着いた。今夜の広島QUATTROも赤く燃えてた。オレも燃えて赤く染まった。未明の大阪の街は、青い靄に包まれていた。東京ではアルバムの作業がツアーと並行して続いている。タイトルは「blue」にしようと思う。 夏の青い実を10詰めたから。ツアーはまだ…

香しき庭にて

広島。昨日はバンドワゴンに10人乗り、機材も満載で、身動きできないほどのすし詰め状態での移動だった。 天気は快晴。 ぎゅうぎゅうの車中をなだめるように、涼しい風が通り過ぎる。 ラー・バンドの「in the perfumed garden」が、静かに流れてた。ぼくらは…

人生特急

福岡ドラムロゴス、やばかった・・・。楽しいっつうか、カオスっつうか。 音楽っていう列車に乗ったぼくらの感情が、行く先の見えないままに運ばれて行く感じ。 まさに「人生」のようなライブ。だから、楽しいだけじゃない。怒り、悲しみ、喜び、夢、そんな…

記憶のかけら

リキッドルームのオールナイトが終わった。 来てくれたみなさん、本当にどうもありがとう! 楽しかったねー。しかし7時間ほとんど歌いっぱなしって、オレはいったい何を求めてるのか? 「ホントに音楽好きだね〜」って友だちに言われた。 何曲歌ってもまだ…