2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽音楽

うみちゃんを保育へ送り、そのあと歯医者さん。 このところあまりに睡眠不足のため予約をキャンセルしようかとも思うが、女房に叱責され、歯医者へ。 左の奥歯の治療が完了。これで長年奥歯にぽっかりと空いた穴はついに塞がれたが、しかし氷山の一角。 親知…

アルバムレコーディングなどなど

本日は夜からスタジオへ。 エンジニア池内氏はソカバンセカンドアルバムのMIX中。おととい、ぼくらはセカンドアルバムの全曲を一日で録り終えた。 ランデヴーバンド『おはよう』以来の一日レコーディング。 ライブみたいで気持ちいいし、この録り方がすべて…

奄美のこと。追記。

奄美から帰って来て丸一日経つが、まだあのあたたかくて強いバイブレーションのなかでクラクラしている。 空港へ向かう途中に寄った奄美パークで見た田中一村(たなかいっそん)の絵にハートのど真ん中をやられる。 奄美に移り住み、奄美で生涯を終えた画家。 …

奄美にて

愛知・犬山〜千葉と来て、今夜の奄美大島でソロアコースティックツアーが終了しました。 来てくれたみなさん、どうもありがとう。全力で歌えました。本当に素晴らしかったです。 全会場映像を録っているので、何らかの形でまとめようかと考えています。 いや…

雪の金沢

2009年最初の弾き語りは、雪の降りしきる金沢21世紀美術館にて。 まったりとじっくりと歌うことができた。 ひとりのライブはいつも自分との対話でもあり、その日のその場所の空気と溶け合うことである。 雪景色のなかの美術館でぽつんと歌う夢見心地の2時間…

練習&もんじゃ

夕べはバンドリハーサル。 年明け一発目になるはずが、オータくんが風邪で欠席のため、ベースとギターとうただけで練習というロックバンドとしては最高に間抜けな仕上がり。 ドラムがないということがいかにロックバンドにとって致命的欠点か、身をもって分…

大寒町

歯医者さん第2弾。今日は奥歯の巨大穴ぼこの治療と歯石の掃除。歯石の方は女性の助手の方がやってくれる。 女性だからと言って手加減してくれるはずもなく、ガシガシとやられる。やられながら、今年は歯をぜんぶ治そうと決意。 しかし寒い。 ここまで寒いと…

撮影

朝から散髪してもらい、いざPV撮影へ。 「ほし」のPVは、北関東の田舎道をバンドワゴンで疾走しながらのドラマチックでマジカルな作品。 「魔法のバスに乗って」とまったく同じスタッフのみなさん。 いつもは超一流のCM制作チームだが、ソカバンのために一肌…

無神経

夜、観念してついに歯医者へ。 無数の虫歯があるが、痛みは親知らずによるものと判明。 親知らずの方も年貢の治め時か・・・。 「変わった生え方してますから、抜くの痛いですよぉ」 と言われる。 ・・・かんべんして欲しい。 しかし明日はPVの撮影なので、…

微熱日

夕方から藤原ヒロシさんとのレコーディング。 何曲か練習したり録ったりする。 ヒロシさんとのデュオは、記念に何らかのカタチで作品として残したい次第。i-Podの話をしたら、「買った方がいいんじゃない」と即答される。 そうだなぁ。。 世の中には迷わず「…

新年夢見心地

帰京し、仕事初め。 しかし正月からの微熱がずっと下がらない状態。 今朝実家を発つ前に病院に寄り、採血していろいろと検査してもらったんだけど、ほとんど異常なし。 虫歯の悪化による症状、というのがもっとも疑わしい原因となる。 いよいよ年貢の収め時…

正月四日目、i-Pod失敗

2009年新年、一念発起して「i-Podユーザーになってみよう」と思い立つ。 しかし一件目の電気屋では在庫切れ。けっこう手あかにまみれた店頭展示品を指し「これだったらいいですよ」と言われる。 ・・・さすがにねぇ。二軒目は大型の電気屋。さすがに色んな種…

正月三日目

正月三日目にして、実家で曲作り。 いい曲できた。 実家で作るとなぜかいい曲ができる。 過去には「あじさい」とか「いつもだれかに」とか。 正月に実家で歌を作るという行為は、一見のんびりしているように思えるが、実はかなり切羽詰まった状況なのである…

正月

娘ふたりと帰郷。 田舎の正月はホントのんびり。 ギターやインターネットもあるが、さわる気にならず。 正月に実家なんて、何年ぶりだろうか。 ごろごろしながら、日々の仕事を遠くから俯瞰する。今年はなんとかバンドのアルバムをものにしなければ。 音楽を…

2009

年が明ける瞬間にも駅前のマクドナルドでバンドミーティングしています。2008年はとても意味のある素晴らしい一年でした。みなさんや周りの人たちがぼくにパワーをくれたおかげだと思っています。本当にどうもありがとう!2009年もやってやってやりまくりま…