2010-01-01から1年間の記事一覧

おかえり

晴茂くんが戻って来ることになって、ほんとうに嬉しい。 こないだのHMVのライブですごく感じた。ぼくは晴茂くんのドラムが大好きだ。 ヘタだろうが、なんだろうが、関係ない。 彼が叩けばバンドはドライブする。ただそれだけだ。 だが一時は、田中とオレとふ…

夏の夜の夢

18日、下北沢CLUB QUE。モーサム・トーンベンダーの百々くんと弾き語り対決。 ぼくは来るべきニューアルバム『けいちゃん』を全曲歌った。このアルバムは突然リリースを決めたから、レコ発ツアーとかをいっさい考える時間的余裕がなかった。なので、一足先の…

渋谷で逢いましょう

窓を開けてレゲエを聴いてると、めちゃくちゃ気持ちいい夏の夜。今夜はちょいとお知らせです。 HMV渋谷店が閉店するのに際し、お別れインストアライブをやることになりました。すごくお世話になったお店です。 閉店はさみしいですが、ワイワイ楽しく、最後の…

夏のこどもたち

二日間の夏フェス参加。今年ばかりは暑さにやられた。昨日の炎天下のソカバンの後はホントぐったりしてしまったが、そこはホラ、ああいうフェスのバックヤードって若いミュージシャンもいっぱいいるから、疲れてる顔もしにくいのである。 涼しげな様子でやり…

海岸行き2010

昨日は逗子のビーチでライブ。 共演は向井くんと松本素生くん。 このふたりと、おまけに弾き語りで対バンということで、なぜか足が震えるくらい緊張したオレでした。最初の数曲はずっと指が震えてた。こんなこと最近ほとんどないのだが、弦が何本も切れた。 …

たからもの

鈴木慶一氏のニューアルバムの制作が始まり、レコードを買いに奔走したり、大昔のレコードをあれやこれやと引っぱり出したり。慶一さんのソロのプロデュースは、過去の音楽の滋養を充分摂ったうえで未来の音楽を目指す、つまりはそんな作り方。(レコード)…

TV on august morning

昨日は島津田四郎くんのライブを下北沢で聴いて、やはりこの人の歌は夏にぴったりだなあと思った。彼のファーストアルバムをぼくの実家のかつてのぼくの部屋で録音したときの、あの暑い夏を想い出した。 このアルバムのジャケット写真はレコーディングを終え…

雨の日の・・・

ひさびさの雨。ときどきだと、新鮮でいいね。というか毎日がほんとはすごく新鮮なものなはずなのだよ。 * * * 今日はアルバムのテストプレスCDが届いた。 今回のアルバムはハイクオリティCD(HQCD)でリリースしようと思っている。工場から届いた通常のプ…

7月28日

昼から「パリへ行ったことがあるかい?」のPV撮影。 この曲はもう既にiTuneで配信が始まっているので聴いてくれた方もいると思うが、本当にパリへ行って撮影できないかと調整しているうちに、映像のほうが出遅れてしまった。 結局パリ撮影はかなわなかったが…

夏を着飾って

香川、奄美大島と弾き語りの旅。 高松では海の前の野外ステージで、真夏の夜のねじれた熱気のなか歌った。 後半、新井仁氏が一曲参加してくれて、ふたりで「サマー・ソルジャー」を演奏した。 高松の夏の夜にぽたぽたと汗をたらしながら、その夏の歌は夜の湿…

キッチン&サマー

昼に起き出してくると、だれもいないキッチンに食事が用意されていた。 いま、女房の母がうちに来ていて、普段はこういうこともないから嬉しいものだと、おにぎり・目玉焼き・ミートボール・サラダ・みそ汁などをいただく。 持つべきものは妻の母だ、などと…

友部さんのこと

夕べはライブの後、小さな料理屋で軽い打ち上げがあった。 座敷で、ぼくは友部さんの向かいに座った。友部さんは寡黙だ。だけどクールな印象はまったくない。 ぼくがビールをお酌すると「ありがとう」と言って、友部さんもぼくのグラスを満たしてくれ、そし…

ソロアルバム、できそうです。

なんか、ラブレターを書くみたいにこの日記の文章を何度も書き直していて、結局このままじゃ進まないので、いたってフツウの書き出しで。 こんばんは、曽我部です。元気にやっています。 昨日、札幌から戻って来て、今夜は神戸。一昨日の札幌<JOIN ALIVE>…

夏の交響曲

やっと新曲が完成した。 暑くなりそうな今年の夏のための曲。「サマー・シンフォニー」。今日7月1日15時から音楽サイト<ototoy> http://ototoy.jp/music/ にアップします。 高音質でフリーダウンロードできます。 ぜひ聴いてください。最近、日記やtwitter…

新曲

新曲に取りかかっている。 ソロ名義で夏にリリースするための曲だ。この曲ができてもう2年くらい経つけど、ようやく完成しそうだ。 曲が出来上がるまでにこのくらいかかることは、実はよくある。 というか、完成とはなんだろうと思ってしまう。音源をリリー…

音楽の瞬間

今日もサニーデイのリハーサル。新しいグルーヴをつかもうとこのところ頑張っている。晴茂くんはいないが、今までになかったサニーデイを聴かせたい。サニーデイのライブには完成形はない。いつだって胸の奥で鳴ってる音の切れ端も表現できていたかどうか。…

歌を探して

アラバキロックフェスからもどり、コーヒーを飲みながら。 サニーデイ・サービスの日比谷野音でのライブ。 これは活動を再開してからのライブではいちばんサニーデイらしいもの、というかサニーデイがずっと追い求めていたビジョンが、再びちらりと姿を現し…

さ、今日は。

サニーデイのアルバムリリースの日。聴いてくれるみなさんのハートはどんな表情だろう。ここから先は空想の世界。ある意味、ぼくの仕事はもう終わってるが、みなさんが受け止めてくれて感じたことが、音楽の血や肉になっていく。コメントやBBSにアクセスして…

パーティの夜

夕べは恵比寿リキッドロフトでパーティ。 DJ ヨーグルト、TRACKS BOYS、ヒロシワタナベくん、ぼくの大好きなDJたちとぼくのライブ。自分のREMIX盤のリリースパーティだから、もう最初から「楽しもう!」って決めてた。普段のライブだと緊張感あって、そんな…

そろそろ

本日はサニーデイの取材。サニーデイのアルバムリリースが近くなって、「ああ、ほんとうにみんなに届くのだなあ」という実感がふつふつと湧いてくる。今はこのドキドキ感を大事にしたいと思っています。聴かれた方は、ぜひ感想もきかせてください。 最近はや…

花びらの散る通りを

新学期が始まった。休み中はお昼前にならないと起きてこないうみちゃんは、新学期始まる今日、奇跡的に早起きしてきた。久々に制服を着せて自転車に娘を乗せると、ささやかな、だけど力強い成長に気付く。桜の花散る遊歩道を自転車こいで幼稚園へ。 朝、娘を…

東京は雨

夕べは長野ジャンクボックスでのライブ。今回はソカバン4人+PA片山さんの男5人旅。 リハーサルをして物販を組むといういつもの流れ。 そのあとみんなで食事に。 蕎麦でも食おうと言うことだったが、陽も暮れて閉店している店が多く、結局駅前に車を停めて車…

春眠のなかで

昨日はオクノ修さんとのライブ。 代官山の素敵なお店cholonにて。 オクノさんのライブはいつも堂々として素敵である。 それに反してぼくのはたいていおどおど始まる。 いい雰囲気の夜は、近所の居酒屋へと流れ、盟友・豊田道倫くんとも合流し、あれやこれや…

春休みの憂鬱

春休みに入り、子どもたちがフルタイム家にいるので、なかなか毎日のペースがつかめない。 休み中、どこかに連れて行ってやりたいとは思うがそうもいかず。 親のストレスも子どものストレスも増えるのじゃないだろうかと思える春休みである。親としては、ミ…

今夜も

広島〜福岡とライブを終え、いま、バンドワゴンは東京へ。今回はソカバン四人だけの旅だったので、久々にがっちり物販に立った。ライブ自体とは違い物販ではお客さんの色んな声が聴けるし、表情が見れる。 自分たちが作ったものを直接手渡しで買ってもらうこ…

ふとおとずれた優雅な午後は

博多のホテルにはやめにチェックインして、今日は空き日。地方で一日空き日なんてあると、何していいか分からない。とりあえず部屋で加藤和彦『あの頃、マリーローランサン』を聴く。あぁ、なんか優雅な時間。このアルバム、本当に好きでたまらないのだけど…

よるのはてからこんばんは

ここんとこ日々制作。ああ、なんだか朝と夜がひっくりかえってしまった。朝起きて一日が始まるのは文句なく素晴らしいけど、夜には夜の魅力が・・・。 とかそんなことをまた想い出してきた。そのうちもう一周して朝型に戻るといいんだけど。 サニーデイのア…

おはよう

昨日は久々のソカバンLIVE。なんか最近はサニーデイのLIVEが続いていたから、ソカバンでやると以前にも増して肉体的な感じになる。自分にとってサニーデイとソカバンふたつのアウトプットが同時にあるわけだけど、このふたつがあることでより自分自身の表現…

パン屋さんで夕食

今日は一日ゆっくり曲作り。お昼に街へ出て、ビルの屋上でのんびり。夕方子供たちを迎え、パン屋さんで夕食。おなかいっぱい。 今夜はフジテレビ生出演。

引っ越し

お昼まで眠り続ける。引っ越しをしてバタバタした日々が続いている。荷物が片付かないのはなかなか落ち着かないが、なんとかスピーディにやりたいところ。今は家に帰っても知らない人の家みたいでへんな感じ。 夕方からこどもたち三人と撮影。下ふたりは全然…