2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり

休日にこどもたちを連れてとしまえんに行ったら、戻ってきてぼくと息子がウイルス性の風邪に。ぐったりしつつもやった白金クーリーズクリークでのライブはしかし、音楽の力に助けられたとしか言えない、何かが溢れるような演奏だった。 当日、一緒に演奏して…

without a word

コンサートというのはたいていの場合において夜に始まるものである。あったかい風呂につかるのとおなじで、最高の音楽を体いっぱいに浴びたあと 「さあ、仕事しよう」 とはならないからである。今夜、ライブ会場でそんなふうに思った。 下北沢440で、groupの…

雪の降る街 2

朝は下北沢一番街のBear Pondでカフェラテ。 コーヒーの表面の絵がかわいい。 深夜、トモちゃんと合流し、ソカバンのレコーディング。 実質的にソカバンのレコーディングが始まった夜だったかもしれない。もうぼくは何十曲も作っているが、時間をかけてそれ…

雪の降る街を

寒い日々が続きます。今日は東京FMの収録を終え、お昼は渋谷「信州屋」で蕎麦。 ここの「ねりごまそば」が絶品。気付けば朝昼と二食蕎麦。 ちなみに朝は下北沢「大江戸そば」。 最近は毎日曲を作ってます。お!と思う曲もあれば、なんだかなぁ・・・と思う曲…

ささやかだけれど役に立つこと

夕べは三宿webでDJをやったあと、THREEでBLACK LIPSと対バン。webでやるDJはホント楽しい。 いい店やぁ。スカパラ川上さんやGAKU MCさんやノーナの奥田くんともひさびさに会えて、うれしかった。 初めて見るBLACK LIPSのライブは素晴らしかった。 とにかく聴…

Making The Road

今日はPIZZA OF DEATHオフィスへ出かけ、KEN YOKOYAMAさんと対談。 音楽をやりながらレーベルも同時に運営していくことについてが主軸だったが、KENさんはすごくポジティブで明るくて聡明で、とても勇気をもらった。 この先もずっとやっていく仕事についての…

LOVE & LIFE

弾き語り2DAYSが終了した。去年末にこのライブが決まって以来緊張しどおしだったが、結局緊張感の中で二日間を終えた。 マイクもスピーカーも使わない生の音だけのコンサートは、誇張も装飾もごまかしもできない「いまのぼく」だった。 個人的にはそういう姿…

Those Rose Days

午後スペースシャワーで収録。スペシャのまかないは美味しい。 今日はシュウマイと卵豆腐のサラダとチンゲンサイと肉団子のあんかけ。 なんか書いてるだけでおなかがすいてくる。共演の坂田かよさんからちょい早いがバレンタインのチョコ。 うれしい。 渋川…

フラカンとの一日

フラカンとレコーディング。 知り合って十数年たつが、こんなことははじめて。本当にかっこいいバンドだなぁ、と思う一日だった。 このレコーディングの詳細は後日発表しまーす。

仲良し三人組について

スペースシャワーにてMUSIC UPDATE。この番組で映画コーナーを担当するようになってどのくらいになるだろう。 最初は俳優の渋川"KEE"清彦さんとふたりでやっていて、途中からDJ/モデルさんの坂田かよさんが加わり三人になった。この三人のバランスが最高に良…

江の島

サニーデイの写真撮影のため朝から江の島へ。小田急に揺られ、江の島の駅に降り立ったとたん、気持ちがふわっと解放される。 江の島は昔から、何年かにいちど訪れては、癒されている。 自分の曲ながらも、自然と「江の島」のメロディが口をつく。 このなーん…

なにもかもまっしろ

東京はゆきです。なにもかもまっしろです。普段ははいいろの街もこうしてしろくそまると、かわいい。 ぼくはビビっときてしまい、こどもを寝かせたあと仕事場へ戻り、音楽をつくることに。こんなしろいせかいのなか、ただ寝ていてはもったいない☆ では、また…