2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日

弟のバンドを見に下北沢ERAへ。 超満員でぎゅうぎゅうの中、ジャッキー&セドリックスが演奏してる。 いい感じだ〜。 ビールが進む。弟のバンド、Theノウもかっこいい。 さらにビールが進む。そしてトリはFIRESTERTER。 ひたすらシンプルなロックンロール。 …

12インチよ永遠に

ふと思い立って、ここ数日サティのカバー曲をひとりでレコーディングしている。 「ジムノペディ」と「グノシエンヌ」の2曲。 いつかサティの曲でレコードを出したいと思っていたが、なんとなく実現しそう。12インチシングルAB面でリリースしたいと思う。何度…

モナでのライブ

昨日のモナでのライブは良かった。 いつものライブみたいに盛り上がったとか出しきったとかじゃなく、なんか良かった。 お客さんとの間に、ちゃんと距離があって、その距離をみんなが感じていて、音楽が流れるべき空気があった。 うーん、、、言葉にしづらい…

続きの休日

制作用のPCがクラッシュ。 あぁ、まったく始めての経験だ。 パワースイッチを押してもウンともスンとも言わない。 なんか哀しいが、なにかから解放された気分でもある。が、明後日からの慶一さんのレコーディングはどうすんの?って感じ。 ほとんどのデータ…

春の日

昨日はCCCでひさびさのパーティ。 楽しかったなぁ。 また来月やろうかと思ってるので、ぜひー。 今日はオフ。 というかオフってなに?ってくらいの日々だったな最近。 下北をうろつく。 結局ディスクユニオンに長居。 休日に慣れてないな〜。 春の風が吹いて…

三月の現状

ついにできた。 ソカバンセカンドアルバム! マスタリングも終わった。 長かったな〜、本当に。 オータくん、ケンちゃん、トモちゃん、そしてオレ、おつかれさま!! なかなかいいアルバムできたんじゃない? 昨夜CCCにてちょっとDJ。 楽しかった。 すこしビ…

倉庫にて

夕べはスタジオローズにて鈴木慶一さんのレコーディング。ボーカルブースは倉庫兼なので、大量の在庫に囲まれて歌う慶一さん。 あぁ貴重な画だ。 長い音楽家としての歴史の中で、いつか倉庫で歌う日がくるとは思われなかっただろう。 ふたりの航海は深夜まで…

シンクロニシティ

渋谷にてイベント『シンクロニシティ』。このイベントに出るのは二度目だけど、いろんな文化が自然とミックスされた素敵なイベントだ。 ソカバンは早い時間帯に登場して、がっちりやりました! しかし、ツアーの最終日から2週間のブランクがあると、またス…

Yesterday, Today

夕べは向井(秀徳)くんとテレビの生放送。 生放送って初めて。かな? 「絶対やり直せない」とか 「ここでなにかしでかしてしまうと放送事故になってしまう」とか 「放送禁止用語だろうが、世界革命宣言だろうが何言ってもいいんだ」とか考え始めると緊張し…

Mother's Day!

公約通り、女房を一日フリーにする日。ツアーが終わっても連日いろんな仕事が押し寄せ、なかなかどうして休めない。 今日のために昨日は充分寝たつもりが、なかなかどうして疲れがとれていない。仕事は好きだから、寝ずにやるのも苦じゃない。 家族とだって…