2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青森にて

慶一さんと青森県立美術館に隣接している三内丸山遺跡へ。 真っ白い雪景色のなかに残された5千年前の街は、ひっそりと孤独で、とても美しかった。 きれいな風景が多かったので、今日は写真日記ふうに。 青森県美術館に近い<津軽食堂>へ。 めちゃくちゃ雰囲…

東京〜青森

昨晩はオールナイトのカジヒデキくんのパーティでソカバンライブ。 あー楽しかった。 今年最初のソカバンライブ、2010年もがんがん行けそうです。カジくんは変わらずの甘酸っぱいライブ。 だけどただ甘いだけじゃなく、空回りする青春のざわめきがあるのがい…

ちょっとぼんやり

昨日はFMのスタジオで小泉今日子さんにちょこっとだけお逢いして、「あ、そかべくーん」と言われてしまったので、日々のいろんなものがふわ〜っとほどけてしまいなんとなくぼんやりとしたまま過ごしてしまい、ふと空を見ると水模のような雲が浮かんでいたそ…

Perfect World!

渋谷で映画を観た。 『ライブテープ』。なんの予備知識もなく入ったのだった。 映画に出てる前野健太という人の歌をちょこっとだけ聴いたことがあったし、監督である松江哲明氏の以前のドキュメンタリー作品も観たことがあった。しかし、特別興味を惹かれた…

レコーディング!

今日はソカバンのレコーディング。 レコーディングとはいえ、新曲じゃなくって、あるカバー曲の。 カバーではあるが最高の仕上がりになって、みんなニンマリ。。。 早くニューアルバムのレコーディングに入りたいぜ。今日は一日中BLACK LIPSのことしか考えら…

公園にて

朝、数日ぶりに次女を幼稚園へ送る。 彼女は眠いのも手伝って幼稚園へ行きたくなさそう。 こういう日がとても多い。 テンションもめちゃめちゃ低い。 あいさつもできない。 アトピーはずいぶん良くなったものの、まだ身体的な問題は抱えている。この先どうや…

浜松→東京→明日

今夜の浜松のライブでツアーが終了しました。たった三本の短いツアーでしたが、ぼくにとってはすごく深くいろんなことを考えたツアーでした。 バンドをやること、歌をうたうこと、友情、過去と現在と未来について・・・。 今帰宅して、こどもたちの寝息を聴…

和歌山

夕べは実家に泊まった。 2連泊。 両親ともに元気そうで、良かった。母の作ってくれた朝食、マグロとアボガド丼を食べて出発。 母の手料理より美味いものは、とりあえずない。 これは40手前にして気付くこと。和歌山。和歌山市内では人生初ライブだろうか。…

海へ

高松のカフェ、umieでライブ。急遽決定したライブだったけど、やってよかった、ホントに。サニーデイが再始動して初めてのたっぷりしたワンマン。20曲以上演奏できたし、なんかまた方向性が見えたって感じ。来てくれたみなさん、どうもありがとう!セットリ…

姫路にて

サニーデイのライブ。 姫路マッシュルームにて。今日がツアー初日。 10年ぶりのツアーなんて、本当にドキドキするもんだ。 身を切るような緊張感の中、10曲を演奏した。来てくれたみなさん、どうもありがとう。楽屋には友人たちがレバ刺しや焼き肉を差し入れ…

リミックス集誕生!

ぼくがずーーーとコンパイルしたいと思っていた作品がやっと完成しました。 その名も『曽我部恵一REMIX COLLECTION 2003-2009』。 タイトルの通り、今までのぼくの曲(ソカバン含む)のリミックスを集めたアルバムです。大好きなDJの人たちに、ぼくの曲を再…

地球のレッスン

もしきみのポケットの中に自由になるお金が1300円あるなら、まよわず信頼できる本屋に飛び込んで、今すぐこの本を買うべきだ。そして、魂をふるわせるべきだ。北山耕平『地球のレッスン』。 以前出た北山氏の本『自然のレッスン』は、この地球というホームに…

ソカバン〜サニーデイ

昨日はソカバン集合@CCC。なんと今年初! マリエちゃんが写真を撮ってくれたのである。 ソカバンは今年はライブ少なめだけど、そのかわり曲はどんどん作りたい。 みんないい顔してた。 そして、サニーデイの方はアルバムのマスタリングが終わりました。 ほ…

サニーデイ・サービス

サニーデイのライブが終わった。来てくれた皆さん、どうもありがとう!50分くらい演奏したが、ぼくは夢中でほとんど覚えていない。サニーデイを再始動させて数回目のライブだが、だんだん緊張感が増してくるのはなぜだろう。今日も緊張してやりたいことの数…

surf & snow

上の二枚の写真は昨日と今日。上が沖縄で、下が群馬県水上スキー場。どっちも最高だったけど、温度差あり過ぎ!海も雪も、すばらしいなあ。

レコード棚から

サニーデイのアルバムの作業を終わらせなくてはいけない。去年一年をかけてゆっくりとつくってきたアルバムだったが、もう来週マスタリングを迎える。でもずっと作業し続けていたくて、スタジオに入ってはコンピュータを立ち上げ、セッションを開く。でも、…

東京へ

沖縄でのレコーディング終了しました。 最終日はもちろん徹夜作業。 ぼくがプロデュースした沖縄在住のバンド、オストアンデルのアルバム は、かなり素晴らしいものになった実感があります。四日間籠りっきりのレコーディングだったけど、こうやって最高の音…

沖縄三日目

毎朝、鳥に窓をコツコツ叩かれて目覚める。 初日はなんか素敵だな、とか思ったが、慣れてくると実はけっこううるさ い。いったいなんのために窓をしつこく叩くのか気になる。 餌付けされていてエサをねだっていると考えて、クッキーなんかのクズを パラパラ…

鳥に窓をコツコツ叩かれて目覚めた朝。さっきまで見てたドラマティックな夢のせいで、心が火照ってる。夢のなかで聴いた曲をなぞってみる。そして作りかけてた歌を何曲も一気に仕上げる。 外はくもり。 でもいい風が吹いてる。

レコーディング2日目

レコーディング2日目。沖縄はあたたかい雨。 東京は雪が降ったんだって?こどもたち喜んだろうなぁ。 夕食はチャンプルーと三枚肉。 沖縄の食べものは美味しい。 太るぞーこれは! 夜、作業を終え、ベッドルームから外に出てみる。 この山小屋は山の中腹にあ…

山小屋にて

沖縄でオストアンデルのレコーディング初日。 沖縄と言えど、山小屋を借りて機材を持ち込んでのホームレコーディング。 バルコニーにカマキリを発見。 でっかくてこちらをじっと睨んできて、こわい。 東京でカマキリを見るとちょっとかわいそうになるもんだ…

a day in january

妻はお出かけ。 連日こども三人を連れ歩く。 公園で遊んでたらソカバン上野くんの奥さまwith息子ともすけくんとばったり。 その後CCCタツロウくんの奥さまwith娘ひかりちゃんも合流。 こどもたちはさすがに盛り上がる。 その後パン屋さんカフェでピザ。 1歳…

ラーメン食べたい

気づけば土曜日。 こどもたちを連れて王将で昼ご飯。 こどもを三人連れて自転車で外出するときは、長女を後ろのシート、次女を前のシート、長男をスリングで抱っこしての4人乗り体勢。 我ながらよくやるなと思うのだが、さすがに最近は長男が重くなって辛く…

東京あたりで

朝からレコーディング用ハードディスクの整理。 2001〜2004年頃はまったく身に覚えのない未発表曲が多いなあ。TFMへ。皇居を一望できるスタジオ。 弾き語りで「雪」「あたらしいうた」を。渋谷で蕎麦。 カフェで原稿を書く。 ちょいレコ屋。代々木で鈴木慶一…

今日は昨日よりちょっとだけまし

お正月に買ったエンジニアブーツ、履き始めてまだ数日だけど、まだ足の甲の部分が締め付けられてメチャクチャ痛い。 まだまだ苦しいばかりで、心地良さとはほど遠いけど、昨日よりはちょっとはましになってる気がする。 てことは明日はまたちょっとましにな…

LOVE & LIFE

正月明けて会ったスタッフに「なんか若返りましたね」と言われた。 なるほど、それはぜったい休み中ずっとこどもと遊んでたからである。また音楽の日々が始まるが、今年はこどもたちとの時間、いっぱい持ちたいと思う。 お知らせです。 2月9日&10日、下北沢…

今日の音楽

スタジオワークが始まる。 頭をシャキッとさせて、日々のアレやコレやから自分を自由にさせなきゃ。深夜喫茶にて二杯目のコーヒー。 ヘッドフォンからサニーデイ・サービス。 街の中じゃないと、聴こえない音楽もある。 スタジオにいても、わからないことだ…

家族の時間

じゅんが微熱を出して、昨日はほとんどの時間だっこしてた。 ちょっと下に降ろそうものなら、すぐ「え〜〜〜〜〜ん」と泣いてだっこをせがむ。 普段ならしれっと無視しちゃうのだが、熱があったりするとだっこせざるをえない。 抱いた瞬間にケロッと泣きやむ…

お年玉

ここ最近履いていなかったジーンズを引っ張りだしたら、ポッケから千円札が出てきた。 お正月にこういうことが起きた以上、これは確実にぼくへのお年玉なわけで、よし買い物してやろうと千円札を握りしめて街へ出たのである。で、四十歳目前にして、RedWing…

光とレコード

まつきあゆむくんが新作『一億年レコード』をtwitter経由でプレゼントしてくれた。 このアルバムは完全個人発のダウンロードアルバムで、この方法論はかなり興味深い。 スタジオ作業の終わりに、そのアルバムをダウンロードしながら、これを書いている。 こ…