2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のライブのこと

渋谷でソウルフラワーユニオンのと対バン。 ま、対バンというかフロントアクトだ。中川敬は最も尊敬するミュージシャンの一人だ。 高校生のときに高松でニューエストモデルのライブを見た。 ニューエストモデルはパンクとニューオリンズファンクとサイケデリ…

夜更かしの夜

三日間のオフ。 パソコンも開かず三日間、遊んでましたー。 いいもんですな。明日はひっさびさのソカバンライブ! いつぶりだろう、とスケジュールを辿ると、2/14のリキッドルーム以来。 一ヶ月半以上ライブをやらないなんてことが、バンド史上あっただろう…

birthday

下北沢mona recordsにてライブ。 この店ができて4周年を記念して。 最近はどこの店も毎年「何周年アニバーサリー」とかやるので当方辟易しているが、モナだけは別ね。 ローズと同じころに下北にできて、お互い道は違えどがんばってきた仲間なので、毎年ちょ…

10センチ上の世界

洗面所の流しの前に置いてある子供用のステップ。 高さ10センチくらいのそれに乗って、歯磨きをする。 歯磨きをしながら、あたりをきょろきょろと見まわす。 たった10センチ背が高くなっただけなのに、洗面所の風景はまるで違う。 娘が入ってきて「お、パパ…

休日

朝からあたたかい日。目が覚めると手下(子供たち)を引き連れ公園へ。遊ばせながら、ベンチで寝そべって読書。春はどことなく心もとない。 終りと始まりのちょうど真ん中の、心もとない季節。 旅に出たいなぁとか考えながら本を読む。 遠くに子供たちの遊ぶ声…

晴れた日には

雨。 スニーカーを洗うと雨が降る、というジンクスが。 しかし負けずに洗いたてのスプリングコートのスニーカーを履いて出かける。雨なので、今日はハルコの自転車の練習はお休み。 昨日から補助輪を外しての練習を始めた。 こないだの幼稚園の卒園式では泣…

春を待つ人 立志編

何と言っても花粉の季節である。 今日なんか、ひどいそうだ。 デスクの志保ちゃんもケニーも鼻がヤバいことになってるみたいだし、娘のハルコも朝は涙目だった。 何を間違って現代人は花粉なんかにやられてしまう生き物になったのか・・・。 かく言うぼくも…

完成/未完成

春がもうそこまで来た日の午後、ランデヴー箱が完成した。 嬉しい。 携わったスタッフの皆さん、とくにアートディレクション全体をまとめてくれた古賀鈴鳴くん、映像班主任・須藤中也くん、記録部部長シムラくん、そしてかなり無理のある進行を管理してくれ…

ランデヴーBOX、リリース!

ついに発売日です。 今日17日から発送が始まります。 楽しみにしておいて下さい。かく言うぼくも、今夜の時点では完成品を手にしていません。 この1ヶ月半の製作期間は濃かったな〜。デスクの志保ちゃんも、がんばった! 明日の朝、事務所に届いたらたぶん泣…

暗く深い海

鈴木慶一さんとのツアーが始まった。 アルバムのテーマになぞらえて、ぼくは航海と呼んでいる。ディープなサイケデリックショウだ。ここまでプロデューサー/バックミュージシャン的な立ち位置でライブをやるのは初めてだ。 ショウの流れとオーディエンスの顔…

雨の日の子供たちの風景

朝から霧雨が降っている。最近は本当に眠い。 昨日もマスタリングルームで完成した音を聴かせてもらいながら、いつのまにか深〜い眠りの世界へ落ちていた。理由は分かっているのだ。ハルコに朝6時半、もしくは7時に起こされるからだ。 幼稚園を卒園する日が…

雑記

おとといからバンド4人揃っての取材の日々。 今日は風吹きすさぶ代々木公園で写真撮影。 4人ならんで、インタビューを受けたりもする。 へんな感じである。 なんか、バンドでそろって写真撮影ってむずがゆい。 まるでビートルズみたいである。 でもバンドな…

the replacementsとぼく

夜、部屋の片付けをしながらザ・リプレイスメンツの『Don't Tell A Soul』を聴いていて、不覚にも泣いてしまった。 1989年にリリースされ、ごく一部で絶賛されたこのアルバム。当時のロッキングオンにおいて異常なまでに推薦されていたため、四国に住む高3の…

雑記

阿佐ヶ谷ロフトで子連れ参加型ライブ。 初めての試みだ。ライブに子供を連れてくるとか、カフェに子供を連れて行くとか、そんなことが気になる人生になってしまった。 そうなった以上、そんなふうなことをちゃんと考えていきたい。ときどき、子供がいない人…

帰り道

ひさびさに7時ころオフィスを出る。 このところ入稿関係が立て込んで、まっとうな夜にはなかなか帰れてなかったからな・・・。事務所の近所で美味しい巻き寿司を買って、さらに最近出来た唐揚げ屋さんに並んで、家路につく。いつもなら深夜、見回りの自転車…

春を待つ人 #2

夕べは下北沢のleteに中村ジョーくんとcinnabomさんのライブを聴きに行った。 こぢんまりと家庭的な、雰囲気のいいライブだった。 今朝オフィスへ来て、こっそり隠し録りした音源を聴く。cinnabomさんがMCで、部屋の掃除をしてるって言ってる。 部屋の中の自…

春を待つ人 #1

「魔法のバスに乗って」、ついにリリースされました! いやぁ、緊張気味です。 ホントに、今年これ聴かなきゃダメでしょ、っていうくらいの大名曲(あぁ、言ってしまった・・・!)なので、ひとつよろしくです。カップリング3曲はアルバムには入りませんよー…

旅の手帖

日航ホテルのスイートで目覚める。朝。 けだるい冬の終わりの陽射しが、カーテン越しにぼくを包み込む・・・。なんつって。 そんな村上龍的世界からもあながち遠くない福岡旅行二日目。ツアーとはちと違う完全旅行気分。 しかし、子供二人連れ。ラグジュアリ…

週末旅行

飛行機で福岡に到着。 子供ふたり連れで、いつものツアーとは違い、完全旅行気分。いやぁ、晴れてて最高に気持ちいい。飛行機のなかで次女は「カレー食べたい」と言い続けた。飛行機はカレー出ないから。あぁ、カレー食べたい・・・。 しかし晴れてるな。