2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌はお天気

札幌でライブ。 大好きなベッシーホールにて。今日も限界まで。来て下さったみなさん、本当にどうもありがとう。 今夜初披露の新曲は「工場街のシュウちゃん」。毎日、工場で冷蔵庫を作る子持ちの青年の話。新曲の初披露はいつも緊張してどうしようもないが…

チラシを配る午後

高知ライブ。昨日の集客の反省もあり、昼からメンバーと街へ出て、コピーしたチラシを配る。 もう宣伝とか、イベンターに任せててもダメだ。都会と違って、ほとんどの人がチラシを受け取ってくれる。 あたたかいなぁ。そしてライブ。 完全な新曲も披露できて…

故郷にて

香川DIMEでのライブ。故郷なのに集客は悪かった。 こんなにさみしいこともない。 チケット総売り上げは100枚。もっと高校の同級生とか親戚とか恩師とかに電話しとくべきだった。 というか、もともと友だちはそんなにいないのだった。。。もう「地元」って言…

毎日が新しい一日。

新宿タワレコでインストアライブ、鈴木慶一氏との共同インタビューなど、東京での日々。 短い在京期間だが、両親が来たりして慌ただしい。 新宿タワーのライブは、オータくんがジャンベ、曽我部&上野がアコギに徹する初めての編成。 しかし、いつもとは違う…

うまく言えない日記

松本から東京へ帰って来た深夜3時。ツアーももう6本が終わった。 あっというまだ。 会場に足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。娘ふたりはリビングでぐっすり。 妻と赤ちゃんは寝室にいて見えない。 父不在の家庭で、いい子にして…

自由な子供と商業主義

朝からうみの幼稚園参観。 きれいなお母さん方に混ざって、赤子を抱いて参加。前日寝不足のため、すこし眠い。うみは授業前の砂場遊びなどは率先してやるものの、みんなで一緒に体操したりするローテーションにはいっさい参加せず。 子供たちがマット運動な…

東京は雨。不思議な雨。

久々にオフィスで一日。実家から讃岐うどんが送られて来ており、お昼にスタッフみんなで釜玉(ゆでたてのおうどんに生卵をからめて、ダシをかけて食す)にして食べる。 おいしい。食べ終わった頃に、ソカバンメンバーが到着。 午後から取材なのだ。 で、もう…

高速道路より

熊本のライブが終わり、今バンドワゴンは東京へ向けて走っています。今回のツアーは本当に体力使う。 選曲がそういうふうになっちゃってるのです。ワンステージ終わったら、楽屋でぶっ倒れて、みんなしばらく喋れません。こういうことが日常になって、ぼくも…

on the road again.

千葉、鹿児島、福岡と、ツアーが進んでいる。 会場へ足を運んでくれたみなさん、本当にありがとう。いつものツアーと違って今回は、「ライブを重ねると、こういうふうになっていくのだろうな」というのがない。 ただ研ぎ澄まされていく感覚はある。まだ見ぬ…

tour

ツアーが始まった。千葉LOOKの初日は、ホントに「初日っ!」って感じで、感慨深い。 来てくれた皆さん、心からありがとう。明日から九州を廻ります。 ドキドキしてます。『ハピネス!』は一体、自分たちや聴く人たちにとってどんなアルバムなんだろう? そん…

happiness

『ハピネス!』がリリースされた。ぼくらのこの一年の、いわば結晶である。感じてほしい。『ハピネス!』に入っているいくつもの曲を、ぼくらはこれからどんどんライブでやっていく。ドキドキする。 今日からツアーが始まる。

aoi mori nite.

青森県立美術館へ。こんどアーティストの奥村雄樹さんとコラボレーションの作品を作る予定で、その打ち合わせに。 奥村さんの映像作品は、飄々としていて、ふざけているようで、ぬくもりが心のどこかに残ってしまうようなものが多く、素敵だ。 県美術館の常…

happiness

ハピネス!の通販分がみなさんの手元に届き始めている。 ドキドキする。 昨日は深夜までバンド練習。 気持ち良くなるまで、みっちりやる。 何時間も歌いながら、やっぱソカバンが大好きだ、と思った。もうすぐツアーが始まる。 今日は日野市の廃校で「思い出…

pukapuka

いそがしい一週間。詩集が出て、とても好評です。 青山ブックセンターでのトークショー、渋谷ロゴスのサイン会もたくさんのみなさんに来ていただき、ありがたいです。昨日は豊田道倫『ギター』のレコ発@渋谷ネスト。 ぼくも弾き語りでゲストライブ。人生に…