2008-01-01から1年間の記事一覧

関東ツアーが終わりまして

関東ツアーも無事終了しました。 バンドとしてはワンステップ良くなれたツアーだったと思います。 なによりどの土地でもたくさんのお客さんが来てくれたことが、本当に嬉しいです。 ぼくらとしては新作の構想中でもあり、次の風景を模索している最中でもある…

日々

風邪がなおりません・・・。 だるくって眠い感じが日々続く。 熱はないのでまあいいか。。。ここんとこ日々サニーデイの新曲作り。 できた新曲のデモはmp3で田中くんにメールする。 (このプロセスが新しすぎる!サニーデイ当時は携帯も持ってなかったのだ)…

日記

26日。 島津田四郎くんのレコーディング終わる。 2日間で30数曲。 これからセレクトがたいへんだ。その後、自分の新曲を詰める。ソカバンのアルバム、ちょっとだけ見えてきた。 ほんの少しだが、輝く小さな光が遠くにぽつんと。 今日は夕方までオフ。保育園…

日記

京都から帰ってくる。昨夜ライブをやったアバンギルドは、稀に見る美しい店だった。大きなフロアはきれいなしみのある白い壁に囲まれ、天井が高く照明も完璧で、音の響きも素晴らしく、おまけにライブ後に食べた鶏肝の赤ワイン煮クリームチーズ添えは絶品だ…

日記

今日は朝からFM TOKYOの番組収録。 ずっと前から日曜の朝に短い番組をやっているのだ。なかば、こっそりと。 昔かたぎの老泥棒が、科学捜査の発展に負け、ついに廃業するというニュースを読む。お昼からROSEのスタッフみんなでCCCでランチ。 天気のいい日。…

日記

昨日は野音にてライブ。 ソカバン全員黒のTシャツで演奏。 トモちゃんは曽我部私物のブラックサバスTシャツを着る。 似合う。米国のメタルキッズに見える。いい演奏。客席もいい雰囲気。風も気持ちよかった。 アンコールに出ようとしたら、ずっと温厚そうだ…

Live for Today

リキッドルームにてBrightness。 こじんまりとホームパーティな一夜だった。 リラックスして楽しめた。 急な告知にもかかわらず、来て下さったみなさん、本当にどうもありがとうございました。深夜からサニーデイの曲をリミックス。 こんどのDVDのエンディン…

music week

香港から友人夫妻が来日。 下北沢で焼き鳥を食べる。 香港では焼き鳥はずいぶん高価なんだって。 カタコトと話は盛り上がり、来年のアジアツアーの計画など。 藤原ヒロシさんは香港でも大人気だった。 ぼくが、数日前いっしょにレコーディングしたんだと言う…

バナナの午後

ROSEの新人スタッフカシオカに、昼飯のバナナを買いに行ってもらう。 が、どこのコンビニにも売っておらず。 訊くとバナナダイエットのブーム爆発により、コンビニやスーパーでバナナが手に入りにくくなってるそうだ。ぼくは「は?」と思う。 オレがバナナダ…

眠り

ライブが終わり、打ち上げもいい感じで、疲れきって帰宅。 ベッドに倒れ込む。 しかしここ最近、ぼくのベッドは二段ベッドの一階。 ゴロンとなっても、つねに体のすぐ上に天井を感じる。 これがあまり気持ちが良くなく、ほとんどの夜はリビングの床にブラン…

九月の現状

淳を抱くことが多い。 ハルコのときもうみのときも、生後数ヶ月は自分で抱くことは少なかったのだが。 男の子を抱いてみると、生後2ヶ月とはいえ、力がすごく強いことがわかる。 女の子とはくらべものにならない。 あぁ、男ははじめから女をまもるために強い…

休日に ㈪

ディズニーランドへ行ってきた。連休最後の日なので、かなり混んでいた。さらにハロウィーンということもあり、コスプレイヤーで溢れかえっていた。そこらじゅうにジャック・スパロウ。何人もの白雪姫。大小さまざまなフック船長。 面白いことに、どんなにコ…

休日に

山形 DO IT 2008から帰ってきた。よくこれだけのメンツを山形に揃えたなと、ただただ感動する内容だった。 真夜中、古い廃映画館の前には何十人もの若者たちがたむろって、そりゃあ素敵な風景だった。 今日はひっさびさの休日。 とは言え、子どもふたり連れ…

夜はやさし

山中湖のセンス・オブ・ワンダーへ。湖が見渡せる開けた場所に広がる音。 まわりには山。 天気のせいか、うっすら霧が降りてくる。 そんななかランデブーバンドのライブは最高に気持ち良かった。自分たちの演奏のあとも、いろんなひとたちのライブを見た。 …

夜のノート

歌詞やアイディアを書き付けておくためのノートがいっぱいになってしまった。すると、やさしいひとがいて、ぼくにおなじノートをプレゼントしてくれた。黒の無地のMOLESKINのノートブックを、ぼくはちかごろ使っている。 いっぱいになったやつも、だれかのプ…

日記

我が息子・淳くんが風邪をひいてしまった。赤ちゃんが病気で苦しんでいるのを見るのは、何人目の子どもでも、とてもしのびない。 子どもはよく熱を出すもので、そのたびに親は不安で不安で仕方ない気持ちになるのであるが、子の方は子の方で意外とケロッとし…

対バンやります。

関東ツアーのなかの2マンイベントについて。まず新宿ロフトでは、前々からリクエストしていたバチルス・ブレインズ(日本脳炎)との対バン。 下北沢クラブQUEではソカバンメンバーもみんなファンであるザ・ビーチズとの対バンが、それぞれ決まった。 特に後…

キャンプ場にて

小田原のキャンプ場にてライブ。 去年から始まったこのイベントは本当に手作り感にあふれていて、素晴らしい。 来年も来るんだろうな〜。それにしてもこのキャンプ場、小川が流れていて、うっそうとした山に囲まれていて、すごくきれい。 ぼくが無条件に思い…

雨上がりの空に

関郡山で予定されていた野外ライブが、出演直前に雷雨のため中止になってしまった。 ぼくの経験上、このようなことは初めてだが、とても残念な気持ちである。 昨今の異常気象のせいにでもしたいところだが、やはり責任をどこにもぶつけようがなく、実に虚し…

学園祭にて

東京芸術大学にてライブ。 芸術の最高学府にふさわしい芸術的ライブを繰り広げた我々ソカバンであった。 何をして芸術と呼ぶかは人それぞれであるが、ぼくはロックンロールこそが最高の芸術形態だと信じて疑わない。 よって、今日も普段通りのライブであった…

キラキラ

夏の終わりにCALMの深川氏から音楽が届く。 ぼくの「サマー71」という曲のCALM MIX。 透明感に溢れた力強いサマーチューン。 ぼくにとって、夏の終わりの最高のサウンドトラックになった。 この曲はいずれ12インチシングルでリリースするつもりだ。 あらかじ…

さよなら八月

今朝の札幌マジカルキャンプを終え、下北沢アレイホールへ直行。 マジカルキャンプは朝の霧に包まれながらヒロシワタナベ氏とモーニングトリップ。 下北沢ではぼくの弾き語りに合わせて、子供たちがシャボン玉の演出をつけてくれた。 昨夜はすすきのにて北海…

誕生日

みなさん、祝いの言葉、どうもありがとうございます。 うれしいです。 8月26日で37歳になりました。 37歳の抱負は「へこたれないこと」、目標は「いい曲を作ること」です。 これからもよろしくです!

日記

下北沢mona recordで弾き語りライブ。 札幌で三千円で買ったガットギターを弾いて歌った。 ガットギターだけでライブするのは初めてだけど、なかなかいい。 初めて披露した新曲も、いい感じだった。monaに<あらかじめ決められた恋人たちへ>の池永くんが訪…

日記

ライジングサンがおわった。ぼくは二日連続の出演だったから、彼の地で羽目を外すこともできず、ビールをちびちびやりながらウロウロしていた。一日目のランデヴーのライブは本当に最高だった。 力いっぱい歌えた。 結局ぼくは、こんなふうに力いっぱい歌う…

今日歩

日々のウォーキング。 何百回と通った遊歩道に、今日初めて、坂口安吾の記念碑を見つける。 彼はハルコも通う小学校の教師だったことがあるそうだ。 ぼくはその事実を知らなかった。 記念碑にはこんな一文が刻まれていた。人間の尊さは 自分を苦しめるところ…

夏の日のcicada

今日も暑い一日だった。 窓を開けると、蝉の声がフェイドインしてくるとは、なんてロマンティックな季節。 この夏、蝉の合唱はフジロックで聴いたマイブラのギターノイズとどこかだぶる。 甘美で刹那なハイファイな叫び。最近は断続的にウォーキングを続けて…

水の中の八月

2008年の8月。 こんな日が来るんだなぁ、と思う。 過去を振り返ればあまりにも遠く、未来を向いてもかすんで見えないような。 純然たる、今。 今日は午後ずっと遠雷が聴こえる。 蒸れた空気に支配され、水の中にいるような一日。 息子の名は淳になった。 い…

夏の日

フジロックから帰ってきました。 ひさびさに参加したフジの荒野は、やはり最高に素晴らしくて。 来年はソカバンで出たい!!って強く思いました。 ビールとロックと自然、今年最初のフェスをこれでもかというくらい満喫しました。 個人的なことを言うと、マ…

サニーデイ・サービス

八年という遠い季節を越えて、この夏、サニーデイ・サービスは再結成します。 再結成後初のライブは、想い出のライジングサン・ロックフェスのステージです。 ふたたび出逢えた喜びを胸に、三人であたらしい街の風景を描く旅に出てみようと思います。 2008年…