2007-01-01から1年間の記事一覧

そこに愛はあるか?

年の瀬にバタバタしつつも ほんのりと 香るカレーの 良きにおいかな(詠みひと知らず) というわけで、2007年ももう終わりますねー。 いやはや、ただただ突っ走った長距離走のような一年でした。何枚かのレコードが生まれました。 そしてぼくのまわりには何…

クリスマスの夢

「クリスマスの夢」おやすみ かわいい子たち もうすぐ夜が きみらのきれいな髪を なぜに来るよどんなにがんばって 瞳 あけていても すぐに やわらかいものに つつまれてしまうよ金のくびかざり こぐまのダンス あまいにおい それはクリスマスの夢 おやすみ …

愛と笑いの夜 in KOREA

韓国への演奏旅行。 最高に素敵な2日間だった。 ぼくたちは<空中キャンプ>ってお店で演奏して、そこはGOOD PEOPLEとGOOD MUSICで溢れていた。 一日目はソロで、二日目はバンドでのライブ。 最高だった。 どちらの夜もライブが終わると、お店のスタッフや仲…

dream letter

今ぼくはスタジオのロビーでこの文章を書いています。 ここふた月ほどずっと、ぼくは鈴木慶一さんのレコーディングを手伝っているのです。鈴木慶一さんと言えば、そう、あなたはおぼえているでしょうか。 いつかの冬の日の明け方頃、彼が昔歌った「塀の上で…

ぼくのブックレビュー

素晴らしい音楽本を二冊読んだ。 直枝政広「宇宙の柳、たましいの下着」と、ECD「いるべき場所 In The Place To Be」。この同年代(直枝・1959年、ECD・1960年生まれ)のふたりのミュージシャン。彼らが音楽について書くというだけで、まずはそそられる。 音…

blue morning

東京の朝、午前九時。3日ぶりの下北沢。 3日あけるとなつかしい。なつかしい、という感覚はいい。 嬉しいようでもあり、さみしいようでもあり、そのどちらでもない。 ブラジルでは「サウダーヂ」と言うそうだ。 ブラジル音楽に溢れるあの説明できないやるせ…

one year

不意を打たれるように12月に突入してしまった。 一年間という時間のまとまりがあやふやなこの12ヶ月だったので、2007年の自分をちょいと振り返っておこう。2007年はアルバム「ラブシティ」の後仕事から始まった。 同アルバムの何曲かをダブ化した「ダブシテ…

bonjour tristesse

明け方、仕事場から家に帰ってくる。 リビングはどこかの国の複数名のゲリラに襲撃を受けたかのごとく散らかっている。 ぼくはそれをひとつづつ片づける。 夕べは娘とひどいケンカをした。 実際にはケンカではない。 娘が一方的に激怒したのだ。 発端はぼく…

今、ユニクロのジャージを履いて、この文章を書いています。 あなたが元気だと、嬉しいです。こんど『おはよう』というレコードを出します。 あなたに聴いてほしいレコードです。もう、ジャケットのないテスト盤は出来上がっていて、 それはぼくの部屋、そう…

night and day

レコーディングの日々。 睡眠時間は少ない。 けど、楽しい。 昔、明石家さんまさんが「テレビの撮影スタジオに住みたい」って言ってたのを思い出す。 今夜は部屋でランデヴーバンドのアナログのテスト盤を聴いている。 う〜ん、いい音。 ランデヴーバンドは…

my sweet days

月曜松山空港から羽田へ。睡魔のため、愛読書「翼の王国」は1ページも読めず。 降りるときに急いでリュックに詰め込む。お持ち帰り。 しかし、「翼の王国」はやはり上空で読むのが正しい。羽田に到着するも、やっぱり眠いので、ロビーのソファで一時間ほど爆…

真夜中のころ

四国ツアーが終わりました。 いろんな経験ができた素晴らしい四日間だった。 出逢えたみんなに最高に感謝です。 それとバンドメンバーにも! 「チワワちゃん」っていう新曲もできたしね。 明日は東京にもどります。 夜も更けてきたので、このへんで。

バンドワゴンに揺られて(再び)

ハロー! 今夜の高知ライブもホントに最高すぎ! メチャ楽しくて、途中倒れそうになりましたが。 ケンちゃんがバーカウンターの上で踊ったり、オータくんのシンバル(買ったばかりの上等品)が割れたり大変なライブでしたが、来てくれたみんな、どうもありがと…

バンドワゴンに揺られて

四国ツアー真っ最中! 昨日も今日も素晴らしすぎる。 もう言葉はないです。 ただいまアークティックモンキーズを聴きながら、高知へ向けて爆走中!

にちようび

ここんところぼくは、けっこう忙しい。というか、忙しがってるのだ。 夕べもライブ二本やった。DJもやった。ぜんぶ最高だった。 で、今朝はいろんな人がぼくの顔見て「疲れてますね」と言う。 そこでぼくは「最近忙しくて」と返す。 こんな会話は、なんかお…

I LOVE RAMONES, TOO!

ハワイに行く飛行機の中で読んでしまったこの本。 『 I LOVE RAMONES 』。なんの臆面もないけど、しかし同意せざるをえないこのタイトル。 もう、ホント、飛行機の中で3回くらい泣いた。 しかも3回目は、けっこうボロボロと。 ラモーンズの日本でのファンク…

あこがれのハワイ航路

ハワイ行ってました。 社員旅行。ノースショアの波に洗われてきました。CCC店長タツロウくんは今ごろシカゴでせっせとレコードをDIGしてるはず。 シカゴは極寒なんだって。ハワイは夏で、陽射しがきれいで、ヤシの木で、ビーチで、ビキニでした。 あ、ワイキ…

baby blue

さきほど気付いたのですが、明日10月21日はサニーデイのアルバム『Sunny Day Service』がリリースされてちょうど10年。ご存知の通り、毎年、10年前のアルバムを振り返って全曲を再演するというライブをやっています。 で、この思い出深いアルバムの再演もそ…

small town rock

北海道まわってます! 寒い!美味い!そして楽しい!昨日のベッシーは大盛況で嬉しかった〜。来てくれたみんな、ありがとう。そして初めての街、帯広へ。 だだっぴろい道路。澄んだ空気。どこまでも広がるでっかい空。そしてまばらな人影。 ぼくは自分の育っ…

a song for you

家の近所の遊歩道に赤い彼岸花が咲いている。何本か寄り添うように咲いていて、とても不思議でとてもきれいだ。彼岸花は普通の花と違って、ちょっといびつで奇妙な形をしている。なにか訴えるような、そんな風情だから、こどものころから特別な感情を抱かせ…

オクノさんのこと

ときにあたりまえに感じてしまう「うたう」って行為を、もういちど立ち止まって考えさせてくれるのが、オクノ修さんの『唄う人』というアルバム。先日の京大西部講堂の<ボロフェスタ>は、西部講堂内にふたつのステージが設けられていて、ぼくらがセッティ…

love, peace & smile

嗚呼! 本日、わたくし、藤原ヒロシ氏と対談してしまいました。。。 なんと。中〜高校生の時分は「宝島」キッズだったので、ヒロシ氏と高木完さんのTINY PANKSの連載「LAST ORGY」は穴の開くほど読み、その後切り取ってファイルしていました。 そして深夜の…

it's a beautiful day

今夜、京大西部講堂でライブやって、もう家に着いてるという・・・。今日はハルコの最後の幼稚園の運動会だった。 去年もそうだったが、京大でボロフェスタがある日に運動会が重なって、ぼくは幼稚園から新幹線で急いで京都に向かうことになる。 来年からは…

update

あたらしいパソコンと、あたらしいプロトゥールス(コレ、音楽制作ソフトです)を買って、一晩かけてインストール作業。こういうソフトとかってどんどんヴァージョンがあがっていくから、知らないうちに置いてきぼりをくってることしばしば。 ホントはヴァー…

a morning call

すごく気持ちのいい朝。 夕べはひさびさに長時間寝た。 でもまだ眠い。 いや、でも出かけなきゃ。 どんなに眠い日でも、中古盤屋に入ると目が覚める。 そんな哀しいさが。 でもまだ開いてねーなー。 そうだ、ちょっと遠回りしてでかけようかな。 ああ、そう…

old fashioned love song

東北ツアーからもどってすぐレコーディング。 今のぼくらのテーマ曲とすべく。 「魔法のバスに乗って」という曲です。昨日も新宿LOFTライブのあと、すぐみんなでスタジオに向かった。 深夜12時からセッティング。 一昨日はうまくいかなかったこの曲のトラッ…

DJ SAVED MY LIFE

盛岡〜八戸〜秋田!! わぉ!最高でしたー。新曲もいっぱいプレイできて、いい感じ。 「魔法のバスに乗って」は非常に自慢の曲なので、いち早くレコーディングしてシングルで出してしまおうかと計画中です。 そうと決まったら行動は早いので、お楽しみに〜。…

late night

盛岡のライブが終わってホテルの部屋。 ホントに熱いライブだった〜。 あの空気の薄さは、バンド史上最高でしょ。しかし、ライブ後ってなかなか寝つけないもの。 CD聴いたり、曲作ったり。 お風呂のお湯ためながらジェフ・ミルズ聴いてたらハマってしまい、…

fantasia

朝から天気よかったな〜。 CCCから見えた下北の空は こんな感じ。 さ!いまから東北ツアーに行って来まーす。 かなりワクワクしとります。今夜出発のため、これから荷づくり。 もっていくCDはこんなかんじかな?SOKABE' TOUR PLAYLIST! ジプシーキングス『ジ…

melody

朝から作業。昼から二子玉川。 夕方からリハスタでレコーディング。いくつかのバンドでコンピレーション7インチを作ろうということになり、7インチは収録分数が短いので各バンド1〜2分の曲でってことになった。 そこで我らソカバン(自分で言うと恥ずかしい…