2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Your Song is Good!(今日だけは)

下北沢QUEでのライブ。 今月でリリースから10年を経た『若者たち』を記念して、その収録曲をアルバムの曲順でぜんぶうたった。練習はしておいたものの、初めて人前でうたう曲もいくつかあり、ステージに立っても緊張しっぱなしであった。 1曲目は「いつもだ…

日記

京都でライブ。 行きの新幹線のなかで、高田 渡さんが亡くなられたことを知った。 混乱した悲しみのなかにぽつんと取り残されてしまう。渡さんの思い出をいくつか持っている。 ひとつ思い出すのは、何年も前の川崎クラブチッタの楽屋でのこと。何組かのアー…

日記

昨日からずっと顔の半分が神経痛でぴりぴりする。歯ぐきに打った麻酔の反動だろうか。 だから今日は朝からレコーディングの予定だったが、夕方まで休んでいた。夕方からようやくレコーディング。深夜までかかって録音が終了。これで音を録る作業はぜんぶ終わ…

日記

向井くんとの競演・響宴・狂園。 こうしてふた組でやるのは、初めてのことだ。何日か前から、実はぼくは、とても緊張していた。 彼の弾き語りステージを何度も聴いていて、その説得力にいつも驚き興奮していたから。でもまあ、ビクビクせずに自分のできるこ…

日記

朝五時ころに起きだして、カレーを作り始める。 今日のお花見に向けての仕込みである。 去年は雨のためお花見が流れてしまった。二年ぶりのリベンジなので、みんな気合いが入ってるに違いない。 だれが来るのか、何人くらい集まるのか、などすべて不明だが、…

日記

ついに今日、意を決して歯医者さんへ行く。虫歯の治療は、ここ3年間くらいの懸案事項だった。 3年ほどまえのある日、右の奥歯にかぶせてあった銀歯がぽろりとはずれた。けっこう大きな虫歯の跡だったので、そこにはぽっかりと大きな穴があいた。そのとき歯医…

日記

昨日のモナでのライブ。30曲くらいやっただろうか。 とにかく一生懸命うたえた。 一年前の4月2日にモナでやったライブが『shimokitazawa concert』のCDになった。あれから一年たって、ぼくのひきがたりのスタイルもちょっと変わった。いま、『shimokitazawa …

日記

午後から家の近所にあるスタジオでワーク。 銀杏ボーイズの村井くんとアビちゃんが来てくれて、コーラスを入れる。一気に曲にパンチが出る。 今日はミックスダウンが作業の中心なので、とちゅうスタジオを離れて下北のディスク・ユニオンに買い出しに行った…