2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電池切れのビッグマフの断末魔の叫びのようにオレの魂を震わせてくれ。

札幌市白石区のちっぽけなリサイクル屋にて3代目のBIG MUFFを手に入れた午後。 オレはビックリマンシールの最後の一枚を手に入れた小学生のような気分。 ビッグマフとはエレキギターの音を最大限にロックさせるための凶暴な発火装置。 参照→bloodthirsty but…

日記

チッタでのライブ。 始まってすぐ、最前列、ケニーの真ん前に、前つき合ってた恋人にそっくりの女性を見つける。 ちょっと待ってよ。あの娘は外人さんとのあいだに子どももいて、ヨーロッパで暮らしてるはず。 こんな川崎くんだりにいるはずない。 しかしそ…

ムードメン

クールファイブのリーダーだった内山田洋さんが亡くなられた。ぼくがレコードなんかを買い始めるようになるずっと前から、ぼくはクールファイブのことが好きだったのだ。 ドリフの『全員集合』なんかに出て、ロウギアなコントをやったあとに直立のまましっと…

池袋にて

立教大学! 胸いっぱいだった。今日はリハーサル終わりでキャンパス(今どきキャンパスって言葉がバッチリハマる)をフラフラ歩いた。 ツタの絡まるレンガの校舎が、今も素敵だった。 10年ぶりくらいかな。で、ふつふつと蘇る入学当時の記憶。 つまりそれは…

ジョン・レノンが見た夢は?

ジョン・レノン祭り@武道館。 もうこのイベントに呼ばれはじめて5年になるんだなあ。 毎年この時期になると、ヨーコさんに会うことになって、パワーをもらうんだ。 ヨーコさんが発するオーラは光り輝いていて、それが武道館にいっぱいになった人たちへと伝…

夜の嗜好品

□最近読んでいる本 メル・シェリル著『パラダイス・ガラージの時代 上・下』こないだフジテレビ「めざにゅー」の取材を受けた。 ミュージシャンが自分のルーツを語るというコーナーだったので、ラリー・レヴァンへの想いを話した。 ジミヘンがエレキギターを…

京都〜パリ

京都から東京へと帰る夜の高速。 京都造形大学の学園祭。熱かったなぁ。 高いチケット買って来てくれたみんな、どうもありがとう!(ホントはタダ) 熱いほとばしりが充満していたよ、今夜のあの場所には。帰りにメンバー全員で王将にて長旅前の腹ごしらえ。…