2006-01-01から1年間の記事一覧

ぼくたちのほしいもの

メリークリスマス!みなさん。本日は今年最後のソロライブを下北沢CITY COUNTRY CITYでやってきました。 クリスマスの夜なのでビッグサプライズ!ということで、まったくのシークレットクリスマスライブであります。今夜突然「やろう!」と思い立ったものの…

MAN'S MAN'S WORLD.

2006年のクリスマス。それはジェイムス・ブラウンが亡くなった日になった。オレは昼頃から、なぜかJBのCDを家のリビングでかけていた。ふだんリビングでCDなど聴くことは,ないのだが。リビングでのプレイリストの主権を握っているのは,常に妻だ。しかしそ…

夢で逢えたら

今、目が覚めたのだけど、なんとノロウイルスに感染した夢みてました・・・。 夢の中でだれかに(だれだかは憶えていない)「ぜったい伝染りましたよ」とか言われ、吐き気が襲ってくるのを今か今かと待つ、みたいな。 「あ〜、年末忙しいのにもう終わりだ〜…

WE ARE NOT WORKING POOR.

はたらけどはたらけどなおわがくらしらくにならざり・・・。あ、これ、ぼくの超いそがしくてテンパりそうになったときに唱える呪文です。ROSEのスタッフならだれもが一度は聴いたことあるはず。 別に貧困に喘いでいるわけではないのだけど、これを唱えるとち…

ラブシティ

風邪をひいてしまい、ダウン。こりゃあ、参ります。 体が病気だろうと、精神を何かに集中させるのだ、と思ってもなかなかムリ。苦しくて、なにも出来ませんでした。まだ若僧だね。 しかし「健康な魂は健康な肉体に宿る」という言い草は、どこか病人をバカに…

朝日のあたる街

夕べは三宿でDJパーティ。 お酒飲んでないから最後まで眠くならずに、「ああ、音楽っていいなあ」とかしみじみ思いながら、何時間もDJした。 来てくれたみなさん、どうもありがとう。可愛い女の子や可愛い男の子がみんな踊ってて、素敵だった。 終わって外へ…

電池切れのビッグマフの断末魔の叫びのようにオレの魂を震わせてくれ。

札幌市白石区のちっぽけなリサイクル屋にて3代目のBIG MUFFを手に入れた午後。 オレはビックリマンシールの最後の一枚を手に入れた小学生のような気分。 ビッグマフとはエレキギターの音を最大限にロックさせるための凶暴な発火装置。 参照→bloodthirsty but…

日記

チッタでのライブ。 始まってすぐ、最前列、ケニーの真ん前に、前つき合ってた恋人にそっくりの女性を見つける。 ちょっと待ってよ。あの娘は外人さんとのあいだに子どももいて、ヨーロッパで暮らしてるはず。 こんな川崎くんだりにいるはずない。 しかしそ…

ムードメン

クールファイブのリーダーだった内山田洋さんが亡くなられた。ぼくがレコードなんかを買い始めるようになるずっと前から、ぼくはクールファイブのことが好きだったのだ。 ドリフの『全員集合』なんかに出て、ロウギアなコントをやったあとに直立のまましっと…

池袋にて

立教大学! 胸いっぱいだった。今日はリハーサル終わりでキャンパス(今どきキャンパスって言葉がバッチリハマる)をフラフラ歩いた。 ツタの絡まるレンガの校舎が、今も素敵だった。 10年ぶりくらいかな。で、ふつふつと蘇る入学当時の記憶。 つまりそれは…

ジョン・レノンが見た夢は?

ジョン・レノン祭り@武道館。 もうこのイベントに呼ばれはじめて5年になるんだなあ。 毎年この時期になると、ヨーコさんに会うことになって、パワーをもらうんだ。 ヨーコさんが発するオーラは光り輝いていて、それが武道館にいっぱいになった人たちへと伝…

夜の嗜好品

□最近読んでいる本 メル・シェリル著『パラダイス・ガラージの時代 上・下』こないだフジテレビ「めざにゅー」の取材を受けた。 ミュージシャンが自分のルーツを語るというコーナーだったので、ラリー・レヴァンへの想いを話した。 ジミヘンがエレキギターを…

京都〜パリ

京都から東京へと帰る夜の高速。 京都造形大学の学園祭。熱かったなぁ。 高いチケット買って来てくれたみんな、どうもありがとう!(ホントはタダ) 熱いほとばしりが充満していたよ、今夜のあの場所には。帰りにメンバー全員で王将にて長旅前の腹ごしらえ。…

だらだらと

夕方からヘンな頭痛が続くので早めに就寝したら、あっけなく深夜3時に目が覚める。 ・・・はあ、虚しい・・・。昼はQJ誌の取材。下北〜渋谷〜新宿〜下北と移動しつつ撮影。 インタビュアーの磯辺涼氏には初めて会った。彼の著作は読んでいて好きだった。現在…

テレビを消して

テレビが壊れたので、今ぼくには情報というものがまったく入ってこない。新聞も読まないし、ネットのニュースも見ないからね。 普段は、いろんな事件やら、国際情勢やら、だれかの結婚やら出産やら、最新の流行やらタモさんやら、事故やら経済やら明日の天気…

日記

夕べはだれもいないCCCの店内で、ずっと曲を書いた。昨日は火曜日で定休日だったから、午後からお店で取材をしたり打ち合わせをしたり。で、夜も更けて、静かな店内。いつもならお客さんでがやがやしてる空間に、ひんやりと残ったあたたかさ。そんななかで曲…

欲ばりな毎日

福岡・警固公園でのフリーライブはウッドストックのような盛り上がりだった。 夜のとばりが降りるころには、あのひろい公園は音楽を共有する人たちでびっしり。 ぼくの音楽を知ってる人も知らない人もみんなで空間をシェアしたのだった。 夢のような一時間だ…

日記

だら〜っと休みながら今日は過ごした。 とは言え、いくつかの仕事はある。 お医者さんには「喋らないのがいちばんいい」って言われた。 なので、打ち合わせもぼそぼそもごもごとやる。 夜はPVの編集をのぞきに、監督宅へ。 ああだこうだ盛り上がる。 盛り上…

日記

最高の秋晴れにて、無事行われた幼稚園の運動会。 ぼくは各クラス親対抗大なわとび大会に出場。息があがりながらも健闘し、ウチのチームが見事優勝したのでした。優勝商品はポカリとカロリーメイト。 駆けっこではハルコびりだった・・・が、最後まで一生懸…

日記

ある夜みんなで話してて、このままダウンロードで音楽を聴く習慣が進めば、遅かれ早かれCDというメディアはなくなるのか否か、という議論に。 ちなみにそこにいるほとんどの人がパソコンで音楽を聴いてた。 CDを買ってもパソコンに取り込んで聴くんだって。 …

日記

昨日、朝からモモと大げんか。 理由はいつもの些細すぎて理由にもならないようなやつ。 しかし我が家は大惨事で本棚は倒れるわ、スタンドライトはボキッと折れるわメチャメチャ。 こどもたちは泣く。 ああ、なんでこんなことになったんだろう。と思っても後…

日記

MIX CD完成!!おめでとう、オレ。 ジャケットも含めて、かなり満足な仕上がりです。 秋がテーマの今回のMIX、いちおうタイトルは「SOKABE'S MELLOW MIX 2006 AUTUMN FEELING」としてみました。 ジャケはいろんな色の紙にプリントされてるので、ニットの色を…

日記

深夜中MIX CD制作の続き@ROSE OFFICE。 いちど本気になると、ずっぽりハマってしまう性格。 かなりいい感じ仕上がってきたが、最後の最後で、最終曲が決まんない。 悩みまくったあげく、いったん解散。。。明け方、家まで歩く。 最高の冷たい風がぼくを包ん…

日記

最近は、秋に聴きたい音を集めたミックスCD作りをしてました。 季節の選曲CDがあったら楽しいなってことで。 あと、自分の最近の好みの音の記録でもあります。 ●今日の気分で選んだ「秋アルバム5選」*WINGS "WILD LIFE" ジャケが最高に秋。 *THE STOOGES "…

日記

昼からケニーの結婚式。 親密でこじんまりした、かわいい結婚式で素敵だった。最後にみんなの前でケンちゃんが「ちいさな幸せを見つけていきたい」って言ってて、いいなあと思う。 かく言うぼくも幸せをもらったようだ。今日は一日中ふわふわしてる気分だっ…

日記

23日の未明から24日にかけて、4本ライブ! おまけにそのあとCCCにてパーティ。田中くんやグレさんと朝まで。久々にCCCの朝陽を見た。奇跡的な美しさ。 いや、永遠の普通の美しさ。 なんか、疲れたりしんどかったりとかするけど、こんな朝陽を見るためにぼく…

日記

今日は4本ライブやった。 明け方に川崎クラブチッタ、夕方は下北のキャンドルナイト、渋谷のライブハウスで弾き語り、最後に横浜で結婚式におけるミニライブ。同じことをやるんだけど、ぜんぶやっぱり違うんだよなー。ライブは楽しい。歌うことは楽しい。 た…

日記

朝から千葉の田んぼの稲刈り。 車の中でずーっと寝て、気付いたら一面田園風景。去年はいまいちの収穫だったが、今年はなかなか。 秋の初めの風が吹き抜けるなか、稲を黙々と刈る。田んぼが裸になっていくにつれ、バッタやカエルたちがぴょんぴょんと飛ぶ。 …

日記

トモちゃん家の赤ちゃんの出産祝いを買いに、代官山のBABY服屋さんへ。 迷いに迷って、MOTORHEADの肌着に。それを持ってトモちゃんがランチやってる下北沢CCCへ。 メンバーや友だちにこうやって赤ちゃんができて、それを祝えることに、すっごく幸せを感じる…

日記

関さんのレコーディング@CCC。 今日は定休日なので。 真夜中に店内にふわっと溢れる優しいグルーヴ。 関さんは本当にいい曲を書くなあ、と思う。 今夜聴いた「カントリーマン」という曲は、東京に夢を持った若者を東京人のまなざしで描いていて、素敵な曲だ…