2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で大きな虹を見た日の朝、目が覚めた部屋は強い陽射しでムンムンしていた。朝から撮影。 リリースが決まった『みんなのロック!』のための。 サニーデイの幼稚園ライブ盤のときと同じ中川正子さんが撮影してくれた。このCDを急遽出すことを決めてから、少…

today's concept?

朝からお台場フジテレビへ。 笠井アナと軽部アナのお二人による番組「男おばさん」に出演。 番組主題歌がソカバンの「ハピネス!」なんです。しかし軽部アナの喋り声は、うっとりするほどシルキーでメロウだった。 いい声・・・。 そのあと鈴木慶一さん作品…

旅を続けよう

『曽我部恵一詩集』ができあがった。 ここ十何年で書いた歌詞を自選した本で、年代順に詩がならんでいる。 自分の詩集だけど、読んでみると知らなかった新しいことに気づく。 素敵な白い本だ。 千原ジュニアさんが帯に言葉をくださって、さらに素敵になった…

おはよう

めちゃくちゃいい天気が続いている東京です。 夏のような力強い陽射し。 すずしい風。 季節と季節のあいだのマジックタイムみたいです。 今日は散歩にでも出かけたい午前中ですが、我々ソカバンはレコーディングです。配信曲「思い出のアルバム」も好評で、…

試写会

神保町方面へ映画の試写を観に行く。 『消されたヘッドライン』。ラッセル・クロウ主演の政治サスペンス(ちょっとロマンスあり)。 スペシャの映画紹介コーナーで扱うからであるが、基本的にこの映画には全く興味がなかった。 仕事上の義務がなければ、約束…

ニュースです☆

はいはいはい、ニュースです。ソカバンが歌い演奏するNISSANセレナのCMソング、「思い出のアルバム」をi-Tuneで配信しまーす! みんながいちどは歌ったことがあるあの曲を、ソカバン流R&Rでカバーしました。 最後、かなりキュンときます。。。 一曲150円、こ…

夏のように

とぶ音楽祭@所沢航空公園。 ランデヴーバンドでのライブ。 ホントに気持ちのいい夕暮れ、ベースとドラムとギターとサックスとエコーかかったピアノとぼくの歌がとけあって、いい時間だったなぁ。 あの場にいたみんなにサンキュー!今日はめちゃくちゃいい天…

青年は底辺をめざす

昨日は廃校フェス。廃校になった小学校を使って、無数のバンドやパフォーマーが出演するイベントだが、 なんだか自由な感じの空間だった。 というか、気分は音楽だけの学祭。 それも文科系の大学の学祭。小さな教室にライトを灯して「実験的(!)」な音を出…

ぼくの好きなおじさん

ハワイにて休暇中、清志郎さんの訃報を聞く。 素晴らしいロックンローラーが亡くなったさみしさの反面、 ぼくは清志郎さん、すごいな!って思う。 ほとんど亡くなる直前までロックしてたのだから。清志郎さんはいつかのインタビューで「交通事故で死ぬくらい…

ちょっとだけ

今、朝の6時半。 仕事から帰ってきて、これから少し寝る。 昨日は『ハピネス!』の仮のジャケットがあがってきた。 すっごくいい!でも『キラキラ!』と同じじゃないか、と思う人もいるかも知れない。これは実は狙ってるようで、そうじゃない。たまたま写真…