2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター

今日はスペースシャワーへ。 ピエール瀧さんとPuffy由実さんの番組に鈴木慶一さんといっしょに生出演。 はちみつぱい初期の名曲「煙草路地」をふたりで歌った。番組内でルーレットコーナーがあって、中に「出演者の私物をプレゼントする」というマトが。 で…

魔法のバスに乗って

PV できました! こちらで見れまーす→sokabekeiichimovie.com監督 中村かよ 撮影 大橋 仁 制作 立川 敦(SASSO) ロケ地 shimokitazawa!

ランデヴー・ボックスについて

東京はめっちゃいい天気です!今日もお昼からランデヴー・ボックスの制作です。このボックスの内容がついに決定したので、お知らせしたいと思います。●SOKABE KEIICHI 『RENDEZVOUS BOX』○DISC1 「Sunny Day Serviceコンサート」 1 baby blue 1.28 名古屋ダ…

two ou us

kaitoことワタナベヒロシくんとコラボレートしたアルバムが完成目前だ。 正確に言うとヒロシくんのソロアルバムに、ぼくが歌で参加した形。だが、ただのフィーチャリングヴォーカルってことではぜんぜんなく、共同作業の賜物である。 何曲か出来上がったミッ…

CATCHER IN THE LIGHT

めちゃくちゃ天気いい〜! オフィスの前に出ると、もうほんとに春の足音が一番街の向こうから聞こえてくるよ。 これが「小春日和」ってやつか。 ダブルオーテレサの「小春日和なら通り過ぎて」って曲を突然思い出した。 いい曲だったなぁ。。。あとでCDひっ…

意志の上にも・・・

記録部シムラくんがBBSにも書いてたけど。 ソカバン、結成して三年経ったんだなー。 おめでとう!オレら。 そしてありがとう!!LIVE BLOGで、ソカバン初めてのステージの様子観て、びっくり。。。 ケニーとかトモちゃんとか、若すぎるじゃないの!! あぁ、…

下北沢は晴れ

ランデブーボックスの作業が大詰め。 それとともにソカバンのアルバム「キラキラ!」の発表と、もうクラクラが止まりません。 シングルも一般リリースになりますが、限定盤なのでお早めにどうぞ。今日も朝からオフィスでせっせとやってたら電話が鳴った。 出…

long & winding road

最近定番ものを着ることが多い。 セントジェームスのボーダー、コンバースオールスター、ショットのライダース、昨日はハンズでポーターのバッグを買った。 そう、街へ出るとみんなが身につけてる、そんな定番ものをあえて着てみる。 それらを着て冬の街へ出…

昨日 今日 明日

バレンタインデーにはリキッドルームでソカバンのライブ。 いっしょに出たくるりの岸田くんが、弾き語りで「白い恋人」を歌ってた。 岸田くんといっしょにライブに出るなんて、たぶんフェスとかをのぞけば、めちゃくちゃひさしぶりだ。昔はよく会って、ぼく…

光に目もくらんで

めちゃくちゃ天気のいい朝。 地面に影がくっきり映って、明るく、最高に気持ち良い冬の一日。夕べは仕事が終わって、家に帰り爆睡した。これでもかというくらいに寝た。 ランデブーコンサートの編集で疲れきってたみたいだ。集中したからなぁ。音に対する集…

愛と編集の夜

昨日の夕方から、映像作家・須藤くんと共にランデブーコンサートの映像編集。 DVDには九段会館のランデブーバンドのライブが収録される。 編集しながら、ハンパなく凄いライブだったんだと、今頃気付く。 実はそういうことは、やってる側は解っていないのだ…

DJ SAVED MY LIFE

ダイノジロックフェス@川崎クラブチッタ。 クラブチッタは年に1、2回くらいしか来ないけど、ちょっと気が引き締まる会場。 何と言っても、二十歳ころに、マニック・ストリート・プリーチャーズ初来日とジーザス&メリーチェインを観た場所だ。 ひさびさ(最…

蒸気の音楽

午後に目覚め、家を出る。 エリック・サティあごひげも凍りそうなくらいに寒いなか、CCCまで歩く。 暖かい店内、窓という窓は結露で曇っていた。 タツロウくんはレコードの整理中、まっつんはちょいと疲れてそう?トモちゃんはニコニコと元気そうだ。なんか…

宵待箱

みんなが寝静まった深夜のオフィスにて、ランデヴーコンサートの編集。 ROSE記録部の部長シムラくんと、あーでもないこーでもないとずっとやった。ランデヴーコンサートの記録は、DVD1枚とCD2枚の3枚組がカッコいい箱に入ったスペシャルBOXとしてリリースし…

冬の航海日誌

遅い帰宅。 深夜2時。外はオーガスタ・パブロのドレッドロックスも凍りそうなくらいの寒さ。家に入り、味噌汁をあたためて飲む。 それからもう空っぽになったバスタブに湯をはり、風呂につかる。そして今夜一杯目のコーヒーをいれる。 昨日は乃木坂のソニー…

音と人のすきまに

貴重な意見をどうもありがとうございます。 賛否含めて、なぜか、みなさんの愛を感じています。 「おはよう」の音質がもう少し良いと嬉しかった、という旨書き込んでくださった方がいたので、「音質」についてひとこと。「おはよう」のレコーディングは、も…

「愛してる」とか「嫌いになった」とか・・

掲示板にて論争、おおいに結構。 人間好き嫌いがはっきりしている方が良い。 音楽なんでも好きです、なんて人はちょっと信用し難い。 自分の好みがあり、そして一方に他人の好みがある、と皆が認識できる世界なら、わりと平和だ。 小西康陽氏はかつてぼくに…

冬のまんなかに

仙台〜郡山とライブ。これで去年の秋から続くツアーが一旦、終わった。日本中じっくり廻って、本当に楽しかった。いや、ほとんどはしんどいのだけど、こうしているのが好きなのだ。青春とはだらっと沈痛で、しんどいのだ。だからいいのだ。ツアー終了と時を…

愛とカレーの日々

ツアー中は、わりとカレーを食べるのである。美味しい出逢いが続く。 奈良の「楽」で食べたチキンカレー。 素晴らしかった。 素朴でシンプルで正直な、ぼくが夢で見るカレーだ。 お母さんが作ってくれたカレーを思い出してしまうが、本当にお母さんがこのカ…