2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの憂鬱

春休みに入り、子どもたちがフルタイム家にいるので、なかなか毎日のペースがつかめない。 休み中、どこかに連れて行ってやりたいとは思うがそうもいかず。 親のストレスも子どものストレスも増えるのじゃないだろうかと思える春休みである。親としては、ミ…

今夜も

広島〜福岡とライブを終え、いま、バンドワゴンは東京へ。今回はソカバン四人だけの旅だったので、久々にがっちり物販に立った。ライブ自体とは違い物販ではお客さんの色んな声が聴けるし、表情が見れる。 自分たちが作ったものを直接手渡しで買ってもらうこ…

ふとおとずれた優雅な午後は

博多のホテルにはやめにチェックインして、今日は空き日。地方で一日空き日なんてあると、何していいか分からない。とりあえず部屋で加藤和彦『あの頃、マリーローランサン』を聴く。あぁ、なんか優雅な時間。このアルバム、本当に好きでたまらないのだけど…

よるのはてからこんばんは

ここんとこ日々制作。ああ、なんだか朝と夜がひっくりかえってしまった。朝起きて一日が始まるのは文句なく素晴らしいけど、夜には夜の魅力が・・・。 とかそんなことをまた想い出してきた。そのうちもう一周して朝型に戻るといいんだけど。 サニーデイのア…

おはよう

昨日は久々のソカバンLIVE。なんか最近はサニーデイのLIVEが続いていたから、ソカバンでやると以前にも増して肉体的な感じになる。自分にとってサニーデイとソカバンふたつのアウトプットが同時にあるわけだけど、このふたつがあることでより自分自身の表現…

パン屋さんで夕食

今日は一日ゆっくり曲作り。お昼に街へ出て、ビルの屋上でのんびり。夕方子供たちを迎え、パン屋さんで夕食。おなかいっぱい。 今夜はフジテレビ生出演。

引っ越し

お昼まで眠り続ける。引っ越しをしてバタバタした日々が続いている。荷物が片付かないのはなかなか落ち着かないが、なんとかスピーディにやりたいところ。今は家に帰っても知らない人の家みたいでへんな感じ。 夕方からこどもたち三人と撮影。下ふたりは全然…

神保町にて

神保町ではまのゆかさん主催の絵本パーティー。娘たちを連れて行ったら、なんと次女ははまのさんの絵本「はるのたね」が大好きであるという。知らなかった。ぼくは村上龍さんとの共著『十三歳のハローワーク』ではまのさんのことを知った。 この本は、いつか…

its always a happy end.

トラッシュキャン・シナトラズとのツアーが終わった。今朝彼らは飛行機に乗ったから、もうHOMEについてるだろう。 夕べはみんなで飲んだ。十年ぶりくらいにメンバーといっぱい喋った。ぼくは2ヶ月ぶりにお酒を飲んだ。楽しかった。 みんながぼくのモッズコー…

夢色

トラッシュキャンシナトラズとのツアーが二本終わり、今日はトラキャンが単独 でアコースティックライブを行なう日。夕方、仕事をいったん片付け、渋谷へ。会場に付き楽屋をのぞくと、今夜はなんだかリラックスムード。 セットリストも決めず、お客さんから…

ときをこえて

昨日はトラッシュキャンシナトラズと合流して、ちょっとリハーサル。数年ぶりに合うスコットランドの友人たちは、本当になーんにも変わってなくて、あ然としてしまう。この人たちのファーストアルバムを死ぬほど聴いて、それがサニーデイの礎になったのは、…