2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングタイムシンフォニー

今、長野の山荘にいます。 岩城ケンタロウくんとの合宿レコーディング。「アンビエント・フォークのようなもの」を作ろうと話してから早二年。やっと現実に。今日までの三日間で、素晴らしく即興的で偶発的で必然的に美しい何曲かが生まれました。 完成の興…

View From Her Room

自由に動き始めたばかりの子どもにとって、携帯電話とはどのくらい素敵なモノなのだろうか。 ちっちゃくて、ピカピカしてて、音が出たり震えたり。 すくなくともぼくらの幼いころはこんなものなかったのだから、現代っ子は生まれながらにして新種のおもちゃ…

春を待つ人 pt. 1

青山ブックセンターで本のトークショーとサイン会。 小田島等くんを迎えていっしょに喋る。 『虹を見たかい?』の最初のエッセイが、引っ越しやそれとともに人生が移り変わっていくことについての文章だったから、それにちなんで引っ越しの話が多くなった。…

瞬間と永遠

夕べの渋谷AX、あんなにいっぱいの人たちととことん盛り上がれたのは最高に幸せでした。 来てくれたみなさん、ほんとうにありがとう。 ぼくがどのくらい楽しかったか、それはもう言葉にできません。 一夜明けて、今日はパソコンでずっと作業。 ライブ専門の…

昨日より若く

ROSEブログのほうでマンチェスターブームについての長ーい文章を書いていたのですが、先ほどアップする寸前にインターネットが落ち、データぜんぶ消えました・・・。 あぁ、デジタルショック!! 現在イギリス音楽シーンを沸かせる「ニューレイブ」などと呼…

6月の世界

今週6日には、LOVE CITYツアーが終わる。 多彩なメンバーで廻る初めてのツアーだった。ステージに人が多いってのはそれだけで楽しいもんだね。 ホーンや鍵盤があっちこっちから聴こえてくるってのは、カラフルでいい。 いままではライブ演奏不可能だったであ…