2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり

晴茂くんが戻って来ることになって、ほんとうに嬉しい。 こないだのHMVのライブですごく感じた。ぼくは晴茂くんのドラムが大好きだ。 ヘタだろうが、なんだろうが、関係ない。 彼が叩けばバンドはドライブする。ただそれだけだ。 だが一時は、田中とオレとふ…

夏の夜の夢

18日、下北沢CLUB QUE。モーサム・トーンベンダーの百々くんと弾き語り対決。 ぼくは来るべきニューアルバム『けいちゃん』を全曲歌った。このアルバムは突然リリースを決めたから、レコ発ツアーとかをいっさい考える時間的余裕がなかった。なので、一足先の…

渋谷で逢いましょう

窓を開けてレゲエを聴いてると、めちゃくちゃ気持ちいい夏の夜。今夜はちょいとお知らせです。 HMV渋谷店が閉店するのに際し、お別れインストアライブをやることになりました。すごくお世話になったお店です。 閉店はさみしいですが、ワイワイ楽しく、最後の…

夏のこどもたち

二日間の夏フェス参加。今年ばかりは暑さにやられた。昨日の炎天下のソカバンの後はホントぐったりしてしまったが、そこはホラ、ああいうフェスのバックヤードって若いミュージシャンもいっぱいいるから、疲れてる顔もしにくいのである。 涼しげな様子でやり…

海岸行き2010

昨日は逗子のビーチでライブ。 共演は向井くんと松本素生くん。 このふたりと、おまけに弾き語りで対バンということで、なぜか足が震えるくらい緊張したオレでした。最初の数曲はずっと指が震えてた。こんなこと最近ほとんどないのだが、弦が何本も切れた。 …

たからもの

鈴木慶一氏のニューアルバムの制作が始まり、レコードを買いに奔走したり、大昔のレコードをあれやこれやと引っぱり出したり。慶一さんのソロのプロデュースは、過去の音楽の滋養を充分摂ったうえで未来の音楽を目指す、つまりはそんな作り方。(レコード)…

TV on august morning

昨日は島津田四郎くんのライブを下北沢で聴いて、やはりこの人の歌は夏にぴったりだなあと思った。彼のファーストアルバムをぼくの実家のかつてのぼくの部屋で録音したときの、あの暑い夏を想い出した。 このアルバムのジャケット写真はレコーディングを終え…