2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠り

ライブが終わり、打ち上げもいい感じで、疲れきって帰宅。 ベッドに倒れ込む。 しかしここ最近、ぼくのベッドは二段ベッドの一階。 ゴロンとなっても、つねに体のすぐ上に天井を感じる。 これがあまり気持ちが良くなく、ほとんどの夜はリビングの床にブラン…

九月の現状

淳を抱くことが多い。 ハルコのときもうみのときも、生後数ヶ月は自分で抱くことは少なかったのだが。 男の子を抱いてみると、生後2ヶ月とはいえ、力がすごく強いことがわかる。 女の子とはくらべものにならない。 あぁ、男ははじめから女をまもるために強い…

休日に ㈪

ディズニーランドへ行ってきた。連休最後の日なので、かなり混んでいた。さらにハロウィーンということもあり、コスプレイヤーで溢れかえっていた。そこらじゅうにジャック・スパロウ。何人もの白雪姫。大小さまざまなフック船長。 面白いことに、どんなにコ…

休日に

山形 DO IT 2008から帰ってきた。よくこれだけのメンツを山形に揃えたなと、ただただ感動する内容だった。 真夜中、古い廃映画館の前には何十人もの若者たちがたむろって、そりゃあ素敵な風景だった。 今日はひっさびさの休日。 とは言え、子どもふたり連れ…

夜はやさし

山中湖のセンス・オブ・ワンダーへ。湖が見渡せる開けた場所に広がる音。 まわりには山。 天気のせいか、うっすら霧が降りてくる。 そんななかランデブーバンドのライブは最高に気持ち良かった。自分たちの演奏のあとも、いろんなひとたちのライブを見た。 …

夜のノート

歌詞やアイディアを書き付けておくためのノートがいっぱいになってしまった。すると、やさしいひとがいて、ぼくにおなじノートをプレゼントしてくれた。黒の無地のMOLESKINのノートブックを、ぼくはちかごろ使っている。 いっぱいになったやつも、だれかのプ…

日記

我が息子・淳くんが風邪をひいてしまった。赤ちゃんが病気で苦しんでいるのを見るのは、何人目の子どもでも、とてもしのびない。 子どもはよく熱を出すもので、そのたびに親は不安で不安で仕方ない気持ちになるのであるが、子の方は子の方で意外とケロッとし…

対バンやります。

関東ツアーのなかの2マンイベントについて。まず新宿ロフトでは、前々からリクエストしていたバチルス・ブレインズ(日本脳炎)との対バン。 下北沢クラブQUEではソカバンメンバーもみんなファンであるザ・ビーチズとの対バンが、それぞれ決まった。 特に後…

キャンプ場にて

小田原のキャンプ場にてライブ。 去年から始まったこのイベントは本当に手作り感にあふれていて、素晴らしい。 来年も来るんだろうな〜。それにしてもこのキャンプ場、小川が流れていて、うっそうとした山に囲まれていて、すごくきれい。 ぼくが無条件に思い…

雨上がりの空に

関郡山で予定されていた野外ライブが、出演直前に雷雨のため中止になってしまった。 ぼくの経験上、このようなことは初めてだが、とても残念な気持ちである。 昨今の異常気象のせいにでもしたいところだが、やはり責任をどこにもぶつけようがなく、実に虚し…

学園祭にて

東京芸術大学にてライブ。 芸術の最高学府にふさわしい芸術的ライブを繰り広げた我々ソカバンであった。 何をして芸術と呼ぶかは人それぞれであるが、ぼくはロックンロールこそが最高の芸術形態だと信じて疑わない。 よって、今日も普段通りのライブであった…

キラキラ

夏の終わりにCALMの深川氏から音楽が届く。 ぼくの「サマー71」という曲のCALM MIX。 透明感に溢れた力強いサマーチューン。 ぼくにとって、夏の終わりの最高のサウンドトラックになった。 この曲はいずれ12インチシングルでリリースするつもりだ。 あらかじ…

さよなら八月

今朝の札幌マジカルキャンプを終え、下北沢アレイホールへ直行。 マジカルキャンプは朝の霧に包まれながらヒロシワタナベ氏とモーニングトリップ。 下北沢ではぼくの弾き語りに合わせて、子供たちがシャボン玉の演出をつけてくれた。 昨夜はすすきのにて北海…