2009-01-01から1年間の記事一覧

SOKABE'S AWARD 2009

さあ、大晦日。ずっとスタジオ作業中のぼくだが、ちょっと休憩してコーヒーでも飲みながら、今年触れた音楽や映画で、心の深い場所に残ったものについて書きたい。 映画はスペースシャワーで小さなコーナーをやらせてもらうようになって、今までよりも観るよ…

BBSについて

まずは下の文章を読んでください。 今朝、BBSに書き込まれたものです。******** title おはようございます 投稿者:東京の子 / 12.30 [wed] 07:08:09趣味で音楽をやっている曽我部恵一さん、ローズレコーズスタッフさん、 Twitter に書き込む時間が…

Slim Smithと過ごす夜

今年中に終わらせようと思ったサニーデイのアルバムのミックスは、やはり終了しなさそうな予感。 しかし何曲かは、完成に手の届きそうなものもある。 スタジオの大掃除をする暇もなく、過ぎてゆく年の瀬。 自宅にいる時間も、みじかい。 子どもたちはオレの…

merry christmas

メリークリスマス! というか、もう一日過ぎてしまいましたけど(笑)みなさんいかがお過ごしですか?ぼくはと言えば、クリスマス気分もそこそこに、制作の日々です。アルバム、だいぶできてきました〜。 そしていま、同時進行で(というよりもアルバム制作…

12月23日

今年最後のひとりライブをやってきました。 場所は三軒茶屋のグルグルという小さなバー。 ホームライブのようなすごく近いライブだった。ほかの出演者のふちがみとふなと、そしてミーマイモーさんも、どちらもすごすぎる女性の歌い手さんで、今夜はあの小さ…

Poetic Light

みなさん、お元気ですか。 ぼくは元気でやっています。(ちと風邪気味ですが・・・)このところずっとサニーデイのアルバムの制作にとりかかっていました。 で、やっと見えてきた8枚目のアルバム。 タイトルとか収録曲とかはもうホントにまだ内緒ですが、ぼ…

伊江島へ

ハルコとうみを連れて沖縄へ。 離島伊江島で行われる伊江サウンドジャンボリーに出演したのだ。この島へ行くのは2004年以来。 その年がこのフェスの最初の回のだった。 あのときはまだ小さなハルコと一緒にステージで歌ったなぁ。 8才になったハルコはそのこ…

the band goes on...

<ソカバンpresents ROCK SONGS>、東京&大阪と無事終了しました。参加してくれた二階堂和美さん、ハンバートハンバートさん、どうもありがとうございました。そして、両日平日にもかかわらず来てくれたたくさんのお客さん、どうもありがとうございました。…

日々

「プレゼント」のジャケットができた! うん、いい感じ。 久々に神保町で撮影。サニーデイの「さよなら!街の恋人たち」以来。 来月リリースです。 ぜひぜひ聴いてください。一昨日はその「プレゼント」のPV撮影で葉山へ。 海岸でクレーン車に乗って空へ。 …

LOVE

リキッドルームでのイベントが無事終り、いまはとりあえずほっとしています。今夜はそのイベントで最後の演奏になった曽我部恵一ランデヴーバンドの「浜辺」を聴きながら、この日記を書いています。 ステージにはその日出てくれた出演者がみんな上がって演奏…

脳内ニューヨーク

『かいじゅうたちのいるところ』がスパイク・ジョーンズにより映画化されるが、 同時に『マルコビッチの穴』の脚本家チャーリー・カウフマンの初監督作品『脳内ニューヨーク』も今秋公開。ぼくは先行して観てしまったのだが、言葉を失うくらいに素晴らしい。…

3人でライブ

昨日はオータくん抜きのソカバンのライブ。 アコギ二本とベースで挑んだのだが、本番が始まってもやはりリズムの核がないというのは心もとなく、途中から必死だった。 しかしなんとかしようと必死にやれたライブは、結果的にはすごく良いライブだった。 思え…

明日のライブについて

ご存知の方も多いと思いますが、オータくんが怪我をしてしまい、明日9月25日下北沢ガーデンでのライブは、オータくん抜きで行うことになりました。 ソカバンのライブを楽しみにしてくれてた皆様、本当にごめんなさい。しかし!いつものソカバンとは違います…

チーコ

ローズレコーズを始めて、下北に事務所を構えた当初からずっと飼っていた小鳥のチーコが昨日死んでしまった。5年間いっしょだったので、すごくさみしい。スタッフみんなで井の頭公園に埋葬しにいった。空はとても晴れていた。 夜は渋谷でビートルズのボック…

family affair

渋谷ON AIR WESTでライブ。 お客さんは少なかったが、バンドの息はめちゃくちゃ合った。 これぞソカバンというライブができたと思う。 来てくれたみなさん、どうもありがとう。 ひさびさに自宅に家族がそろったが、ハルコはもう学校が始まるし、うみももうす…

渋谷〜沖縄

渋谷AX。 ひさしぶりに「裸」なライブだった。 思いっきり歌えました。来てくれたみなさん、どうもありがとう! 昨日から沖縄の久高島というところに来ています。 古賀鈴鳴くんと、男ふたり旅。 すごく美しい島です。写真もいっぱい撮るので、後でアップした…

帰省

すべり込み帰省。 1日オフができたので、日帰りで。空港には父親と早めに帰省している弟が迎えに来てくれた。うどんを食べ、実家で母を拾い、車でおばあちゃんの家へ。 ぼくがこどもの頃に比べたら多少は舗装された道路が増えたが、やはりため息がでそうなほ…

Younger than yesterday.

本日8月26日、38歳になりました。まずは、親に感謝です。そして、祝ってくださるみなさん、家族、友人たちスタッフに、どうもありがとう!これからも暑い熱いヤツでいたいと思います。Younger than yesterday!

サマージャム2009

マーサでの島津田四郎くんとの弾き語りと、コヤブソニックという大阪2デイズ。マーサの弾き語りは田四郎くんのレコ発のゲストということもあり、しっとりとした選曲になった。 「テレフォンラブ」も「キラキラ!」もなしだったが、逆に「100年後の世界」なん…

Summer Mix

家族が帰省して、ひとりのんびりやってます。(ホントはちょいさみしい)新曲作ったり。原稿書いたり。福岡の新人バンド(これが良い!!)のプロデュースやったり。あ、一十三十一(ヒトミトイ)さんのレコーディングも終わりました。超メロウ!な、感じの…

無題

渡辺克巳という写真家がいる。 正確には「いた」だ。2005年に故人となった。彼は「新宿の流しの写真家」と呼ばれた。 職を転々としながらも、街に立ち、路上にはいつくばりながら、本当の意味での市井の人々を撮り続けた。 高度成長期の影、光のあたらない裏…

無題

酒井法子さんのニュースとかを見ていて、法律って本当にすごいなと思う。ぼくらが暮らす社会では、法律から外れると、人間は悪人となってしまう。 いけにえを見つけたぼくたちは、あとは糾弾するのみ。 法という絶対的な基準のもと、ぼくたちはその対象を自…

HARD TO THE CORE

最近は子供たちは夏休みなのに、ぼくは仕事がたっぷりあって、なかなかみんなで遊びに行けない。今日は午前中はオフだったので、子供たちを連れて外食しようと思ったが、「王将だよ」と言うと、ハルコには「やめとく〜」とフラれてしまった。 なぜなら「脂っ…

outside love

新宿タワーレコードの屋上ライブ。今回で2度目だ。 ビートルズ好きなら一度は屋上でライブをやってみたいと思うだろう。 ぼくらもご多分に漏れず、話があったとき、ふたつ返事でオッケーした。しかし何もないただの屋上、機材を用意するのがたいへんだ。 前…

東京のボヘミアン

昨日はFM TOKYOの「オレのレギュラー番組」の収録とか、取材などがあった。 死ぬほど暑い日。REMIX誌にて、筋金入りのデッドヘッズとして知られている室矢憲司さんと対談。 サイケデリアとLove&Peaceを本気でサヴァイヴして来た永遠のボヘミアンのような人。…

夏の叙景 2009

広島セットストック、フジロック09と、素晴らしいフェス二本立ての先週末。広島のセットストックは初めて出演したが、ゆったりと自然のなかで行われる、気持ちいいフェスだった。 ぼくらは神楽を利用した小さなステージのトップバッター。 ガツーンとロック…

食べる。

東京にいた数日は、なるべく子供たちと食事するようにした。 ソカバンのレコーディングもあったのだけど、みんなが夕飯の出前を取るころには、そそくさと一時帰宅したりして。一昨日、淳は一歳になった。 もういろいろなものが食べられるね。 食パンなんかは…

缶ビールを飲みほして

仙台〜郡山とライブを終えた。 どちらもへとへとになりながらも、やりきった!来てくれたみなさん、本当にどうもありがとう。思えばソカバンの結成後初のステージは、夕べのハコ、仙台ジャンクボックスの予定だった。 しかし、ケニーが肺炎で入院し、くやし…

東北自動車道はもう夏なのさ

盛岡でのライブを終え、青森へ。 今日は「夏の魔物」フェス。 恒例の手作りフェス。楽屋とか無いんだけど、そういうところ含めゆるくて良い。しかし熱いフェス。盛岡ではライブ後、冷麺と焼肉定食。 とにかくスタミナ補給。 あのサウナのようなライブは、気…

エレクトリックパレード

朝、東京に到着。夕べの広島並木ジャンクションのライブは、ぼくの今までの経験でもいちばん酸素が薄く、苦しかった。 ライブ後半、何度か休憩しようと思ったが、お客さんからの「何やってる!がんばれ!!」という見えない叱咤のような声援が聴こえるようで…