2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

朝からハルコの幼稚園の面接。モモちゃんもハルコも正装してる。ぼくだけジーパン。 面接が終わって、3人で下北まで歩き、ご飯を食べて帰った。 寒い冬の匂いのなか、こどもがゆっくりと確実に成長しているのを感じ、なぜか孤独な気持ちになる。昼からスタジ…

日記

1週間くらいの病気休暇。 その間、布団の中でずっとエンケン(遠藤賢司)さんのレコードを聴いた。 だいたい深夜、熱でうなされて起きると、エンケンのレコードをかける。 そして手元にある幾つかのエンケンの言葉(インタビューやライナー)を読んだり写真…

日記

深夜3時に目覚める。 体のどこも痛くなく、自由に動かせる。 熱が下がり、風邪が治ったことをはっきりと自覚する。 ぼくは部屋の窓を開け放った。 夜の氷のような空気で満たされる部屋。 そして、心にはふつふつと怒りが湧いてくる。 オレはこの風邪のおかげ…

日記

3日前から風邪がひどくなってしまう。 昨日からなんと39度以上の熱。10年ぶりくらいだろうか。 だから毎日ほとんど寝ているのだけど、変な夢ばかりみる。 最初のうちは物語り性のある怖い夢だったりするのだが、途中からは単に幾何学的な夢。実に寝心地が悪…

日記

ツアーが終わって、今日から東京で仕事だ。 ずっと旅してたから、東京にいるのがなんだか不思議。 今日も寒い一日。 今回の長い長いツアーについてはまだ振り返れないけれど、体がちょっと変わったのは確か。 遠い先の未来にはっきり気付くだろう。 今日はお…

日記

渋谷クアトロの二日間を経て、現在大阪へ向かう新幹線の中。 去年のツアーはすべて車で移動していたのだが、今年に残った数公演分は新幹線になる。 どっちがどうということはないが、ビジネスマンやファミリーと一緒の列車に乗って移動していると、ツアー中…

日記

宇都宮から東京の自宅へ帰って来た。ツアー中だけど今日は日帰りで。 今、深夜3時。とにかく寒い。今日の宇都宮のライブは、年明け一発目のワンマンということでちょっと気負いはあったものの、2時間半完全燃焼できた。聴きに来てくれたみんな、本当にありが…

日記

昨日の夕方から誌村くんと無政府主義的恋愛ツアーDVDの打ち合わせ。 初めての打ち合わせは我が家で行なわれたのだが、これが気持ちいいくらいにスイスイ進む。 誌村くんは、昔っから現在まで、サニーデイ時代も含めてぼくのライブにほとんど足を運んでくれて…