2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

レコーディングから帰ると、もう昼。ぽかーーーんと晴れた真夏の真昼。ぼくはタタミにごろんと横たわる。なんかいいことないかな。なんかおもしろいことないかと、 夏は夏は過ぎるのです。夏の想い出 その一。小学校の時の臨海キャンプで出逢ったあのかわい…

夏のだらだら日記

パソコンがこわれてしまい、手持ち無沙汰な一週間でした。 で、昨日やっと修理完了。データ等も無事でなにより。 やっぱりパソコンないと困ることも多いが、なきゃないで・・・と思いはじめた矢先のご帰還でした。この数日間はいろんなことがあった。忘れな…

「うどんセッション」

おとといから香川県坂出市の実家の元ぼくの部屋にて行なわれてた島津田四郎(しまず・たしろう)くんのレコーディング、2日目にしてCDに収まりきらないほどの大量の曲を録音し、無事終了しました! しかし、田四郎くん、すごい!天才!! あまりに今年の夏の…

8月の息子

ROSEのメンバーは8月生まれが多いのだ!大塚ケニーくんもエンジニア吉満さんもである。なので、こないだCCCにて誕生日会! ちょっと前になるんだけど、ミゾタシホちゃんが撮ってくれた写真を送ってくれたから載っけまーす。ありがとうシホちゃん。 アルバム…

日記

フェスから一夜明け、本日も朝まで作業。 これからリリースされるいろんな作品が同時進行で進んでいる。 まず進行中なのが、先日行なった下高井戸シネマでのライブ。 ここでぼくはちょうど10年前のアルバム『東京』を全曲再演した。 当時住んでた明大前から…

日記

八月の真昼の蝉の声は、やっぱり最高だ。 日本の真夏を盛り上げる唯一無二のサウンドトラック。 だって、何百年後に蝉が絶滅して、しーんとした車の音とかだけの夏なんてイヤだね、絶対。今日は特別に世田谷の蝉の声が揃ってて美しいので、スタジオに入って…

日記

死んでいくこどもたちのためのレクイエムを奏でないと、と思う2006年の夏、8月の入り口。夕べは遅くまでスコットランドから来たともだちとウイスキーを飲む。 トラッシュキャン・シナトラズという素敵なバンド。 長いブランクを経て、最近は1年おきに逢って…