2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

朝6時台の新幹線で大阪から東京へ帰って来る。 夕べはレイモンド・チームの大野くんの家に泊めてもらって、結局朝まで『働くおっさん人形』を観てた。午後からハルコの幼稚園の面接。ぼくはミスター・ハリウッドでスーツを新調するつもりだったが、間に合わ…

日記

新潟は大丈夫だろうか。ツアー初日が近づくにつれ、不安がつのる。 たくさんの人が大きなダメージを受けてるはずだ。そんななかでぼくのうたがどう響くのだろうか?昔、山下達郎がホントにケガしたり血が出たりしたときには、音楽は無効であるというようなこ…

日記

今日は渋谷にあるタワーレコードでインストア・ライブ。お昼には会場に入るので、午前中に起きる。 ここ数日、例のコンピレーション・アルバムのミックスダウンや編集が続いてて、どうしても朝方に眠ることになってしまう。しかし、その努力の甲斐あって、全…

日記

やってしまった・・・。大遅刻。 本日朝8時半の飛行機で富山へキャンペーンに行くはずが、起きたのが10時半。話にならん。 生放送1本とばしつつ、ようやく夕方に富山にたどり着く。台風上陸直前の大雨のなか。 ぼくはとにかくひら謝り。これじゃプロとしてぜ…

日記

「ほんとに出るのかな その2」一昨日の深夜から夕べの深夜にかけて、ダブルオー・テレサと中村ジョーくんのレコーディング。 ダブルオー・テレサは幡ヶ谷にあるリハーサル・スタジオにプロ・トゥールスを持ち込んでのレコーディング。彼らにはエンディング…

日記

『本当に出るのかな? その1』 ROSE RECORDSのコンピレーション・アルバムを出そうと思い立った。数日前に中村ジョーくんと関 美彦さんのライブを観て、ふと、決めたのだ。 タイトルはこれはもう前々から決めてたもので『私たちの音楽 vol.1』。で、発売日…

日記

大阪は梅田、NOONという最高にいい感じのCLUBでライブ&DJ&トーク。 とろけそうなスペシャルな夜でした。聴きに来てくれたみんな、どうもありがとう。 このパーティをオーガナイズしてくれたのが大阪の"oops! here i go again"というイベントのDJ、竹腰くん…

日記

ヨーコさんに会ってきたんだ。 毎年恒例のジョン・レノンLIVE 。 ライブが始まる前、ヨーコさんは会場(もちろんステージと客席に関係なく)にいるひと全員に、ONOCHORDという名前の白い小さなペンライトのようなものをくれた。 これを最後にみんなで点滅さ…

日記

目の前の保育園が運動会をやってる音で目が覚めた。音楽が流れて楽しそうな騒音で。 たったいま田中律くんが「いまからうんどうかいがはじまります。おとうさんおかあさんおうえんしてくださいね」と言った。かわいいなぁ。お父さんお母さん、にんまりだろう…

日記

夕べはラリー・クラークの写真展と銀杏BOYZのライブに行った。ラリー・クラークの”TALSA"という写真集が大好きで、少し前は旅先にも持って行くほどだった。 スピードを射ったり、恋人同士が喧嘩してたり、ラリってたり、そんな風景がモノクロで映し出されて…

日記

午後からザ・テレパシーズのレコーディング。 ザ・テレパシーズは岡山出身のロックン・ロール・バンドで、今年の春に新宿JAMで聴いて惚れてしまったんだ。 カッコいい男の子3人組でフロントふたりにリッケンバッカー持たれると、ぼくは弱い。 今日は2曲録っ…

日記

台風が近づいてる。 こんな日には何かを期待してしまう。 そんな気持ちを歌ったのが"STORMY"という曲だ。 ひとりベッド・ルームでこの嵐が街をめちゃめちゃにしてしまうことを夢想する少年。 彼はなにかとんでもないものがやってきて、一夜にしてすべてを変…

日記

午前中から夕方まで、寝たり起きたりまた寝たりしながら過ごす。 5時頃スペースシャワーの生出演があるというので、ようやく家を出る。 この無気力さはいったいなんだ、と考えてみる。 『STRAWBERRY』がようやく本当にリリースされて、張りつめていた緊張が…

日記

京都の崖書房で買ったロバート・ジョンソンの詩集を読む。 ぼくが持ってるレコードに付いてた歌詞カードは、いつからか失くなったままだ。 ロバート・ジョンソンの震えが来るようなブルースがたまらなく好きだ。 そのリリックは、人生の光の当てられない場所…

日記

今、家に帰って来た。 外はまだすこし雨がふってた。今日はBBSにいっぱい書き込みがあった。 いろんな意見、いろんな立場、いろんな声。ホームページ上の今回のぼくのインタビューは、友人でもある遠藤くんとざっくばらんに行なったものだから、ふだんのジャ…

日記

あー、寝坊した。 朝練あったのに、起きたのは2時過ぎてた。 急いで代々木の練習スタジオに向かう。 今日も雨。タクシーで走る。 秋の東京の、それも代々木あたりが雨に濡れてるのが、好きだ。 わかってくれるひと、いるだろうか。 洗練されたグレーの都会が…

日記

久々の休日。VEGASで朝まで遊んでたので、今日は夕方までばっちり寝た。夕べのVEGASは2ヶ月ぶりだった、ひさしぶりに見る顔が多くて楽しかった。ぼくは大好きな曲をいっぱいかけていい気分だった。 SUGIURUMNのDJも2ヶ月ぶり。なんだか上手くなったなぁ、…

日記

ROSEオフィスのすぐ近くに倉庫兼まったり部屋を借りた。築数十年の和室九畳の部屋。 今後はこの木造のアパートの一室が、ぼくらのエントロピーを吸い取ってくれることになる。 先ほど夜のその部屋をみんなで覗いてみた。まだ裸電球ひとつの朴訥さ。 だれかの…