2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

佐野元春さんとの対談、渋谷のカフェにて。ロック小僧だった中学生のぼくは毎週、ホントに欠かさずに佐野元春さんの「FMサウンドストリート」を聴いていたから、彼の喋り声はぼくのハートの奥に染み付いている。 あの番組、「MOTOHARU RADIO SHOW」を聴いて…

日記

妻帯者の友だちが、自分の配偶者を人まえで呼ぶときの呼び名について。 これには男性それぞれのパターンがあって、それぞれの呼び方がもたらす印象も微妙に違ってくる。ある人は「奥さん」。そういえば、○○くんは例外なく「オレの奥さん」と呼んでいるな。か…

日記

仕事が終わったのは午前4時。 最後は小田島 等くんの事務所で「ロック曼荼羅」の原稿書きだったので、そのあとふたりで歩いてファミレスへ。 ご飯を食べながら、ああでもないこうでもないとダベる。 外に出ると朝焼けの空がとてもきれいだった。 ふたりで「…

日記

熊本〜長崎と九州の旅。2本とも福岡のバンド「ライスボウル」がバックバンドを務めてくれるライブ。 彼らが選んでくれた曲の中にはサニーデイの曲も多かったので、東京からの旅の途中はずっとサニーデイの『LOVE ALBUM』を聴いてた。 5年ぶりに聴いた(つま…

日記

早稲田の学祭ライブ最高でしたー!観てた人なら分かるよね? どうもありがとう、素敵な夜でした。ライブ・アルバムの制作が二転三転、結局ライブやってる以外はスタジオから出られない日々を送ってました。 この間に、実はアルバムの発表自体を見送ろうかと…

日記

大阪シャングリラでのライブ。 弾き語りでの出演だったのだけど、なんとなくエレクトリックな気分。で、いっしょに出てた<ははのきまぐれ>にエレキギターを借りて初のほぼ全編エレキ弾き語り。 爆音で自分が弾くエレキギターの音につつまれてると最高にジ…