2004-01-01から1年間の記事一覧

日記

カウントダウン・ライブのステージは、仕事納めのような、実は2005年の初仕事でもあるので、新曲でも一発やってやろうと思いつつ夕べから新しい曲を仕上げようとジタバタしてる。 しかしこれがなかなかはかどらない。曲ってのはがんばっても出来るもんじゃな…

日記

クリスマスから数日、ゆっくりすぎるほどゆっくり休んだ。 とにかく寝た。空の色も関係なく、場所も関係なく、可能な限り寝まくった。 そして夕べ目覚めて、数時間経って、やっと体と脳がしゃんとした。昨日はランタン・パレードのニュー・シングルと2ndアル…

日記

メリー・クリスマス!! すっかりごぶさたしてました。 ツアーがいったん終わっていきなりカゼをひいてしまった。 あと、とつぜん顔にヘルペスが・・・。 長いツアー中はやっぱりそうとう張りつめてたみたいで、家に戻ってそれが一気に緩んだみたいです。 や…

日記

沖縄、大分のライブが終わり、今は四国。 松山ではやっぱり道後温泉に入る。道後温泉本館三階にある座敷で坊ちゃんだんごを食べ、畳の上に寝そべる。 畳にごろんと横になるなんて、何ヶ月ぶりだろう。つかの間のくつろいだ時間。 ライブは毎日素晴らしい。自…

日記

旅を続けて行くなかで、いろんなことを学んだり、気づいたりしている。 心をこめて歌うこと。それが本当にできるとき、歌をうたう自分はすごくリアルで、その曲は今生まれたばかりのように輝く。 だれかに向かって歌うこと。それこそが意味を生み、何らかの…

日記

長崎から佐賀へ。 姫路から始まった7日連続公演が終わった。 明日は休みだから、とりあえず今夜はゆっくりしようと思う。アルバート・アイラーを聴きながら、この日記を書いてます。長崎、佐賀と来てくれたみんなに愛と感謝を。長崎では「テレフォン・ラブ」…

日記

米子〜岡山〜広島〜尾道と4日間連続でライブ。どこも印象深い。米子ではライブ中会場の電源が落ちるというアクシデントが起きた。会場スタッフは大慌てだったが、ひとりほくそ笑むぼくであった。だってこんな予定にないハプニングをいつも待ってるんだから。…

日記

姫路にて。昨夜はみんなでボーリング大会をやった。ツアー中のボーリングは普段とはちよっと違い、自分と向き合うようなストイックなプレイになりがち。ぼくのスコアは139だった。悪くない。 その後、となりのゲームセンターでUFOキャッチャーをやってプリク…

日記

FANDANGOに集まってくれたみんな、ホントにありがとう!そしておつかれさまでした!! 熱狂の渦の中、心臓が溶け出すような時間でした。 京都〜大阪と3日間連続ライブ。いろんな人からいろんなパワーもらいました。 今夜はゆっくりとみんなであれこれ話しな…

日記

京都磔磔の二日目のステージを終え、木屋町のホッピーという居酒屋でみんなでご飯。 今夜はツアー初日の新潟以来の弾き語りライブ。やっぱり弾き語りは緊張する。なんでバンドセットにしなかったかと本番直前まで後悔したりするが、清水の舞台から飛び降りる…

日記

今日は朝から金沢の楽器屋さん”ESP”に、リペアに出していたピンク色のテレキャスターを取りに行く。 このギターは、'99年頃に普通の木目だったテレキャスターをピンクに塗り替えたもので、ビジュアル的にはすごーく気に入っている一本だ。ただのピンクじゃな…

日記

富山から金沢へ向けて走るバスの中、セーターを二枚着てマフラーを巻きシートにごろんと横になる。 雨の中ひた走るバスの窓は白くくもり、外の風景はしっとりと黒くホラー映画の最初のシーンのよう。 いや、映画に例えるならこうも言える。未知との遭遇の最…

日記

夕べは久々に東京に戻り、仕事をした。 体はクタクタだが、精神は落ち着きのない子どものようにそわそわしている。 築地のスタジオに行き、コンピの最終作業。その合間にbarf out!誌の取材を受ける。編集長の山崎さんとずいぶんぶりに会う。この人の笑顔はず…

日記

はじめて訪れた函館。美しい港街。 風が冷たくて気持ちいい。こんな風は日本のどこにも吹いてないだろうな。今夜も最高の夜を過ごさせてくれた函館の美しいオーディエンスに、愛をこめて感謝を捧げます。 どうもありがとう。夕方。陽が沈みかけた函館でのワ…

日記

札幌での素晴らしいギグから一夜明けて、今日はお昼ご飯にジンギスカンを食べに行く。 食べ放題のセットが2,100円。どんどん運ばれて来るラム肉。 しかし、食べてるうちに肉の匂いが気になってくる。 それはぼくがよく知ってる匂いだ。 思い出してみると、最…

日記

ツアーが始まり日記を付けるのが滞っていた。なによりステージでぜんぶ出し切っちゃうので、書くことがなくなってしまうのだ。が、それでも付けるのが日記というもの。がんばろう。今は、札幌のホテルにいる。晴れた空はキンと冷たい。 今日はこのツアーのた…

日記

深夜3時22分、新潟のホテルのベッドで目が覚める。 新潟WODDYでの2 DAYSが終わった。両日とも一生懸命歌えて満足している。 ぐったり疲れて12時過ぎには寝たのにもう起きてしまうとは、まだツアー暮らしに慣れることができずにいるのだろう。お風呂にゆっく…

日記

新潟の朝。 やっぱりある程度緊張しているのだろう、朝9時前に目覚める。 ツアー中はいつもこんな感じで、喧噪と熱狂のなか、精神がなかなか静まることがない。 しかしこの情況のなか、淡々としていられるのが、ぼくは理想なのである。 ホテルの一階にある喫…

日記

夕べの京都造形大でのライブはかなり最高で、ぼくはドラムまで叩いてしまった。ステージでドラム叩くのっていい気分だねぇ。 昨日は、ぼくもまったく予測してなかった瞬間がいっぱいあった。ハプニング!これこそが自由な空間へのとっかかりである。あの場所…

日記

昨日の上野のイベントは素晴らしかった! 水上野外音楽堂はまわりに緑や水が多くて、気持ちのいい、ひらけた場所だった。 子どもたちもいっぱい来てて、みんな楽しそうだった。 ゆったりと午後のライブを楽しむなんていいね。 レゲエもエレクトロニカもロッ…

日記

朝6時台の新幹線で大阪から東京へ帰って来る。 夕べはレイモンド・チームの大野くんの家に泊めてもらって、結局朝まで『働くおっさん人形』を観てた。午後からハルコの幼稚園の面接。ぼくはミスター・ハリウッドでスーツを新調するつもりだったが、間に合わ…

日記

新潟は大丈夫だろうか。ツアー初日が近づくにつれ、不安がつのる。 たくさんの人が大きなダメージを受けてるはずだ。そんななかでぼくのうたがどう響くのだろうか?昔、山下達郎がホントにケガしたり血が出たりしたときには、音楽は無効であるというようなこ…

日記

今日は渋谷にあるタワーレコードでインストア・ライブ。お昼には会場に入るので、午前中に起きる。 ここ数日、例のコンピレーション・アルバムのミックスダウンや編集が続いてて、どうしても朝方に眠ることになってしまう。しかし、その努力の甲斐あって、全…

日記

やってしまった・・・。大遅刻。 本日朝8時半の飛行機で富山へキャンペーンに行くはずが、起きたのが10時半。話にならん。 生放送1本とばしつつ、ようやく夕方に富山にたどり着く。台風上陸直前の大雨のなか。 ぼくはとにかくひら謝り。これじゃプロとしてぜ…

日記

「ほんとに出るのかな その2」一昨日の深夜から夕べの深夜にかけて、ダブルオー・テレサと中村ジョーくんのレコーディング。 ダブルオー・テレサは幡ヶ谷にあるリハーサル・スタジオにプロ・トゥールスを持ち込んでのレコーディング。彼らにはエンディング…

日記

『本当に出るのかな? その1』 ROSE RECORDSのコンピレーション・アルバムを出そうと思い立った。数日前に中村ジョーくんと関 美彦さんのライブを観て、ふと、決めたのだ。 タイトルはこれはもう前々から決めてたもので『私たちの音楽 vol.1』。で、発売日…

日記

大阪は梅田、NOONという最高にいい感じのCLUBでライブ&DJ&トーク。 とろけそうなスペシャルな夜でした。聴きに来てくれたみんな、どうもありがとう。 このパーティをオーガナイズしてくれたのが大阪の"oops! here i go again"というイベントのDJ、竹腰くん…

日記

ヨーコさんに会ってきたんだ。 毎年恒例のジョン・レノンLIVE 。 ライブが始まる前、ヨーコさんは会場(もちろんステージと客席に関係なく)にいるひと全員に、ONOCHORDという名前の白い小さなペンライトのようなものをくれた。 これを最後にみんなで点滅さ…

日記

目の前の保育園が運動会をやってる音で目が覚めた。音楽が流れて楽しそうな騒音で。 たったいま田中律くんが「いまからうんどうかいがはじまります。おとうさんおかあさんおうえんしてくださいね」と言った。かわいいなぁ。お父さんお母さん、にんまりだろう…

日記

夕べはラリー・クラークの写真展と銀杏BOYZのライブに行った。ラリー・クラークの”TALSA"という写真集が大好きで、少し前は旅先にも持って行くほどだった。 スピードを射ったり、恋人同士が喧嘩してたり、ラリってたり、そんな風景がモノクロで映し出されて…