2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

アートスクールとの九州ツアーはすごく楽しかった。 ぼくは数年ぶりにアートスクールのライブを聴いた(それも毎晩!)のだけど、 こんなにかっこいいバンドだったんだと改めて感じることが多かった。鹿児島のライブハウスのロビーでは、天井から吊るされた…

日記

なんと、もうツアー最終日。というか今回は旅行気分で九州をまわったって感じ。 今日は朝から宮崎神宮へ。神武天皇を祀っているとても大きな神社だ。 林のなかのそこここに神聖さを感じる。 赤い小さなとりいをくぐると、これまた小さな祠に出た。 二体のこ…

日記

晩ご飯に食べたラーメンにニンニクを入れすぎてしまい、夕べはずっと眠ったり起きたりを繰り返す。朝6時半に宮崎のホテルで目覚め、お風呂につかる。 このツアーはいわばミニツアーなので、ゆっくり楽しみながらやっている。こんなにのんびりしたツアーも初…

日記

九州ツアーはじまりました!! まずは馴染みの大分から。 アートスクールのお客さんがほとんどで、最初はポカーンとした空気の中スタート。 1時間強のステージなので最初っから最後までガンガン飛ばしたい。 ロックンロールが火花のようにステージできらめ…

日記

このところ、毎日スタジオに入りっぱなし。お昼から始まって翌昼まで続くなんてのはざら。 そんな毎日なので、ライブがある日はすっごくリラックスしてしまう。こないだの登米のLINK OF MUSICなんかはマジで最高だったな。山奥の能の舞台で月明かりの下ゆる…

日記

人の少ない駒沢公園が好きだ。 東京オリンピックのときに作られたんだっけ。 ぽつんと取り残された未来の残像。 ずーっとだれかを待ってるような。 スタジオ帰りの晴れた朝、 自転車に乗って昨日と今日の境界線へ。 そういえばサニーデイ・ベストの裏ジャケ…

(4日分の)日記

10月7日 ジョン・レノンの誕生日。武道館でオノ・ヨーコさんを迎えて毎年恒例のジョン・レノン音楽祭。 ぼくはかれこれ4年連続で出演させてもらっている。 毎年このころになるとヨーコさん(そしてジョン)のパワーで満たされるために武道館まで出かけて…

日記

稲刈りへ。 今年初めて参加させてもらった田んぼワークショップhttp://takalagula.at.infoseek.co.jp/だが、今回の稲刈りでほぼ最終段階。あとは収穫祭を残すのみとなった。 ぼくらの田んぼはスケジュールの都合で草取りなどが滞り、結果的に平均より少し貧…

日記

2ちゃんねるのファンたちが可愛がってたネコちゃんがパクられた件に抗議して、 2ちゃんねらーたちが街へ出てびらを配ったという話しに感動した。 ふだんおたくな人たちが街へ出て抗議活動をするのって、なんか熱いなぁと。今の日本の文化ってパクリが基軸…

日記

熊本での強烈な屋上ギグの終わった夜、ケイタイが水没し、電源が入らない状態になってしまった。東京に戻ってあたらしいのをすぐ買ったのだが、やっぱりデータは復活しませんでした・・・。かなり落ち込みます。 友だちからメールが入っても、だれからかが分…

日記

一昨日洞窟ライブが終わったその足でスタジオへ行き、今やっと家に帰ってきた。ふう〜疲れた〜。。。おまけにお腹の調子が・・・。 洞窟ライブの江田<クーカラ>では、手作りのオーガニック料理のディナーを本番前に出してくれたのに、おいしいおいしいとご…