2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月へ

明日はツアーの最終日。 最終日とは言え、なにかが終わるわけでもなにかが始まるわけでもないのだけど。 今日は昼間、長女が参加している小学生バンドの練習を見に行ってきた。 もうすぐライブがあるので最終練習なのである。 小学生たちの演奏はとってもた…

夜のお供に

曽我部恵一BAND「サーカス」のMVが完成しました。 今回もぼくが監督をしました。 この曲はイメージを限定したくなくって、なかなかむずかしかった。 こころの中にある初夏の夜を想いながら、夜の東京観光をしながら撮影した。 東京には、まだ、ぼくの知らな…

夏の楽しみ あなろぐ&さにーでい

なかなか素敵なアナログ盤が二枚リリースされます。 すでにアナウンスされていますが、曽我部恵一BAND名義の10インチと7インチです。 10インチはDJヨーグルト&コヤスによる「スウィング時代」と「STARS」のリミックス盤。 ソカバンをいつも応援してくれてい…

遠い渚

『マルグリット・デュラスのアガタ』という映画を観た。 故マルグリット・デュラスが監督した1981年の映画。 新宿の映画館のいちばん前の席で、ぼくは、ひとがだれもいなくなったシーズンオフのビーチに包まれていた。 『アガタ』がどういう作品か解説するこ…

ノース・マリン・ドライヴ

最近は布団に入ると、枕元に携帯を置いて、ちっちゃな音で音楽を流しながら寝る。 こんな梅雨時には、ベン・ワット『ノース・マリン・ドライヴ』あたりがぴったりくる。 そうしていると、遠い昔のことを想い出す。 深夜のラジオを聴きながら寝ていた、10代の…

しもきたざわこんさーと の おしらせ

今月もしもきたざわこんさーとが開催されます。雨が降ろうが、風が吹こうが、雪が降ってもしもきたざわこんさーとはシモキタザワ440という場所で毎月第三木曜日に開催されます。 今月は6月21日木曜日。 出演はぼくと、平賀さち枝さん、そして湯浅湾、の三組…

はれのちくもりときどきあめ

ジョン・カサヴェテス『こわれゆく女』を観る。 愛、その目に見えない確かなものを求め、苦しみの中で生きる人たち。 ここに幸せというものがあるんだと、ぼくは思った。 人生の永遠のスタンダードにしたい映画。ジーナ・ローランズはいつだって愛の亡霊のよ…