2011-01-01から1年間の記事一覧

Home and Sweet

いま実家の二階のベッドのうえ。 今夜の高松での弾き語りはホントに楽しかった。急な告知なのに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。 いろんな人が来てくれた。 知ってる人も知らない人もいたけど、みんなどこかでつながってる気がした。…

夏休みの日記

今日、帰省していた家族が東京に戻るので、ぼくの夏休みはいったんここで終了。 そんなわけで、夏休みの日記と言えば夏休み最後の日にまとめて書く、というのが定番なので、それにしたがいつつ。 毎年、夏休みはそうなのだが、家族がまとめて実家に帰ると、…

荒野へ。

曽我部恵一BAND(ソカバン)のレコーディングが始まった。 まだスタジオに入って数日だが、三歩進んで二歩戻るような日々である。 充実しているというべきだろう。 つっかかって転げそうになりながらも、足は動いているという意味で。 バンドは素敵だ。 困難…

神のみぞ知る。

昨日の原宿でのアナログフィッシュとのライブのあと、前野健太くんとてんやで天丼を食べ(てんやの天丼はうまい!)、タクシーで仕事場へ戻ったのだが(仕事をしようと思っていた)、部屋に入り数分と経たないうちに熟睡してしまった。 そして気付くと今日の…

ねえ、外は春だよ。

ニュースでもお伝えした通り、ツアー<SPRING FEVER>のなかの仙台公演がアルバムになります。 どの会場も充実していたこのツアーです、ライブ盤を作るにあたって、どのような方針にしようか、とても迷いました。 各会場のハイライトをつなぎ合わせて作るや…

本になった恋

もしあなたに大切な人がいて、ひょっとしたら自分のことよりもその人のことの方が大事かも、なんてちょっとでも思うことがあったら、ぜひ読んでほしい本があります。 川崎フーフ・著『がんフーフー日記』。 簡潔に言うと、こんなふうな本です。 ある若い(と…

ずっとゆられてた

一日車に揺られて、いま、岡山に着いた。昨日は仕事が遅かったから、車ではうとうとしてた。 ここ最近、人生の中で車にいる時間のなんと長いことよ。 車に乗っているあいだはいろんなことを考える。 音楽のこと、家族のこと、この世界のこと。 エトセトラ、…

star ship

おとぎ話との練習。 終わって代々木で一杯。 バンドや音楽のことあれやこれや話してるときがいちばん楽しい。 曽我部恵一 with おとぎ話 LIVE 2011.5.29 @福岡ドラムロゴス

異邦人

歩く日々。 できるだけ、なにも考えずに。 昨日は心斎橋から梅田まで、雨のなか歩いた。 知らない街を歩くことも、良い。 でも、よく知っている街を歩くことも素敵だ。 その街について、何も知らないということがよくわかる。 今日のBGMは半世紀前のNYCの異…

HOME MADE MUSIC

ここ数日、ランタンパレードのニューアルバム(これが目が覚めるような素晴らしさ!)のマスタリングやら、ワッツーシゾンビの同じくニューアルバム(こちらは妖気が漂うような格好良さ!!)のミックスダウンやらで、「音」というものに真正面から向き合う…

REALITY '86

昨日の下北沢440、モアリズム、島津田四郎くん、素晴らしいライブだった。 島津くんはずっと見てきてるけど、昨日は格別よかったなあ。 そしてひさびさに見るモアリズムの演奏にやられた。 バンドってサーカス一座みたいなところあるよなぁ、なんて彼らの一…

ようこそ

突然ですが、カメを飼い始めました。 次女が近所の熱帯魚屋さんで一目惚れしてしまったのがきっかけ。 ふつうのゼニガメ(クサガメ?)だけど、まだ赤ちゃんらしく、ちっちゃくて、とってもかわいい。 ピンセットでエサをくちもとに持って行くと、ぱくっと食…

ただいま、おかえり。

昨日から外出するたびに不審に思っていたのだが、どうやらきてしまったらしい。 今日の朝も、ずっとくしゃみが止まらない。 目がとてもかゆい。 間違いない、花粉症(またはそれに準ずるアレルギー症状)だ。 昔、ぼくは花粉症だった。 上京と同時にそれにな…

fishin' on sunday

昨日は朝から子どもふたりを連れて、ザリガニ釣りへ。 あまり知られていないかもだが、世田谷区にもザリガニがいっぱいいる。 緑道沿いの小川にはあちらこちらに、身を潜めた赤い影が見える。 都会では、生き物はみんな失われつつある自然のなかで、反逆のと…

永い夜

昨夜は、仙台ジャンクボックスでライブ。 想いがあった。笑顔があった。涙も(たぶん)あった。音楽があった。 全身で歌い、演奏した。 大切な夜でした。 来てくれたみなさん、どうもありがとう! ************ そして「メルトダウン」の報道。 …

旅の途中

昨夜は渋谷クラブクアトロでのPINKバンド(と呼ばれることが多い)でのライブ。 ツアーの折り返しとして、充実したライブだったと思う。 見に来てくれた人から、たくさんの感想をいただいた。 今まで見た曽我部のライブでいちばん良かった、と言ってくれる人…

五月の雨の朝

午前6時前、大阪から自宅へ戻る。すぐに、日課であるウォーキング。 小雨が降っている。 コースである家の近くの緑道は、今日はハードコアなランナー以外は人影もまばら。原発の報道があるし、最近は雨の日は少しだけ体が緊張する。 モスグリーンのレインコ…

みんなのROCK

長女が小学校のキッズバンドに入った。 担当はなんとボーカル/ギターだそうで、それじゃあまりにも父とかぶるからベースとかの方がいいんじゃないかとは言ったのだが、ベースって良くわかんないということで、父娘で同じパートという結果に。 ぼくとしては…

旅の始まり

ツアーが始まった。 初日の名古屋、二日目の札幌の二カ所を現在終えたところ。 会場に足を運んでくださった皆さん、どうもありがとう。 なんといっても初めての編成のバンドである。 大好きなミュージシャンばかりではあるが、やはり初日はかなりの緊張感で…

「歌を送ります」

ブログを書くのはひさしぶりです。ホントなら 「おひさしぶりです、曽我部です。みなさんお元気ですか?こちらは元気でやってます」 なんてことを書くはずなのですが、そうではない日本の状況はご存知の通りです。 このたびの東北地方太平洋沖地震でお亡くな…