2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

夏のフェスのための練習。1曲を何十回も何時間も演奏する。ただただひたすら繰り返す。 注意深く、ちょっと神経質なくらいに気を使って。 そうするうちに細かいところがゆっくりとなじんでくる。 そう、これこれ。「神は細部に宿る」という。 この感じが今…

日記

朝、ハルコを幼稚園に送る。 体が痛い。そういえば夕べのライブでステージから転落したのだった。 新宿ロフトプラスワンにて、向井くんとイーンスタンの吉野さんと3人で弾き語り大会。 あまりにいい音楽にうっとりとしつつ、やっぱり飲み過ぎて・・・。台風…

日記

夕べはホームページのリニューアルと三宿webでのDJとROSEの通販の今後の展開についてのミーティングが錯綜する一夜。明け方クラブからオフィスにもどると、まだみんな作業中。ぼくはソファにごろんと横になる。 目が覚めるともうお昼。オフィスはからっぽ。 …

日記

夏の散歩道。昨日下北沢のカレー屋さんに自転車を置いてきたので、今日はオフィスへ歩いていく。 遊歩道を通って下北沢へ歩く。この小川が流れている遊歩道がぼくは大好きだ。頭上を桜の木がアーケードのように覆っている。 ペットボトルの水を飲みながら、…

日記

めちゃくちゃ暑い一日。 お昼に家に帰ったら、ベランダのプールのなかにハルコがぷかぷか浮いていた。

日記

下北沢CLUB QUEにて、YOUR SONG IS GOODとギグ。2バンドでがっちりやるのって、やっぱ楽しいな。YOUR SONGは大好きなグループ。観てると音楽っていいな、とか単純なことを思ってしまう。なんにも考えず踊らせられちゃう音楽が好きだ。毎月のようにどこかで一…

日記

娘が産まれてきた。ついに、というかなんというか。 みんなからの祝福のメッセージ、すごくすごく嬉しいです。ありがとう。 それと、モモちゃんやっぱすごい。超尊敬してます。 産まれたばかりの赤ちゃんはふわふわしててあたたかかった。 2回目だから、ちょ…

日記

昨日は渋谷でぴあフィルム・フェスティバルの授賞式。優勝は『あるべらえず うんべると』という日本に出稼ぎに来ている外国人を撮ったドキュメンタリーに決定した。ぼくは家でこの作品を観て感動して泣いちゃったんだ。だから5人の審査員が全員一致でこの作…

日記

連日17日のライブのためのリハーサル。ベースは田中 貴、ドラムにホテル ニュー トーキョーの今谷。 完全にあたらしいバンドなので、入念にやっている。深夜から朝までじっくりやる。終わったらROSEオフィスに戻り、コーヒーを飲みながら他愛もない話に花を…

日記

出産予定日。 お昼からぴあフィルム・フェスティバルの最終審査。 今日いちにち、ぼくはいつでも動ける体勢にしている。 まだ陣痛が来そうな雰囲気はない。 前から頼まれてた入院中に聴くためのMIX CDもまだ作れていない。今夜あたり作らなけいと。

日記

リキッドルームでは長い曲を3曲だけプレイするという初めての試みのライブ。 「ここで逢いましょう」〜「FIRE ENGINE」〜「テレフォン・ラブ」の3曲で50分。こういうのはバンドの呼吸を確かめ合うことにもなる。構成も何も決めず、ぐちゃぐちゃになった音…

日記

ホームページのリニューアルの作業(佳境!)やレコーディング、リハーサルなどが重なって3日くらい寝ていない。もはや気持ちよくなってきましたー。 エンケンさんとの旅はすごかった。予感のとおり、ぼくの人生の大きな節目となった。この記録を目下ルポと…

日記

エンケンとの旅の途中。 いろんなことを感じる。楽しくもすごく神経をすり減らせてしまう毎日。 いつものツアーとはまったくちがう。なんといってもエンケンとの二人旅。 明日は大阪。もう寝よう。 後日大きなルポとして発表するために、メモを取り続けてい…

日記

朝、ピンクのアロハシャツを着て公園のベンチに座り、ジュースを飲む。 ハルコを幼稚園に送った帰り。今日は、なんとか雨は降っていない。 鈍く光る雲が空をつつんでいる。 白く、くぐもった午前中。 公園に沿って続く遊歩道。遊歩道沿いの小川(このせせら…