2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I LOVE RAMONES, TOO!

ハワイに行く飛行機の中で読んでしまったこの本。 『 I LOVE RAMONES 』。なんの臆面もないけど、しかし同意せざるをえないこのタイトル。 もう、ホント、飛行機の中で3回くらい泣いた。 しかも3回目は、けっこうボロボロと。 ラモーンズの日本でのファンク…

あこがれのハワイ航路

ハワイ行ってました。 社員旅行。ノースショアの波に洗われてきました。CCC店長タツロウくんは今ごろシカゴでせっせとレコードをDIGしてるはず。 シカゴは極寒なんだって。ハワイは夏で、陽射しがきれいで、ヤシの木で、ビーチで、ビキニでした。 あ、ワイキ…

baby blue

さきほど気付いたのですが、明日10月21日はサニーデイのアルバム『Sunny Day Service』がリリースされてちょうど10年。ご存知の通り、毎年、10年前のアルバムを振り返って全曲を再演するというライブをやっています。 で、この思い出深いアルバムの再演もそ…

small town rock

北海道まわってます! 寒い!美味い!そして楽しい!昨日のベッシーは大盛況で嬉しかった〜。来てくれたみんな、ありがとう。そして初めての街、帯広へ。 だだっぴろい道路。澄んだ空気。どこまでも広がるでっかい空。そしてまばらな人影。 ぼくは自分の育っ…

a song for you

家の近所の遊歩道に赤い彼岸花が咲いている。何本か寄り添うように咲いていて、とても不思議でとてもきれいだ。彼岸花は普通の花と違って、ちょっといびつで奇妙な形をしている。なにか訴えるような、そんな風情だから、こどものころから特別な感情を抱かせ…

オクノさんのこと

ときにあたりまえに感じてしまう「うたう」って行為を、もういちど立ち止まって考えさせてくれるのが、オクノ修さんの『唄う人』というアルバム。先日の京大西部講堂の<ボロフェスタ>は、西部講堂内にふたつのステージが設けられていて、ぼくらがセッティ…

love, peace & smile

嗚呼! 本日、わたくし、藤原ヒロシ氏と対談してしまいました。。。 なんと。中〜高校生の時分は「宝島」キッズだったので、ヒロシ氏と高木完さんのTINY PANKSの連載「LAST ORGY」は穴の開くほど読み、その後切り取ってファイルしていました。 そして深夜の…

it's a beautiful day

今夜、京大西部講堂でライブやって、もう家に着いてるという・・・。今日はハルコの最後の幼稚園の運動会だった。 去年もそうだったが、京大でボロフェスタがある日に運動会が重なって、ぼくは幼稚園から新幹線で急いで京都に向かうことになる。 来年からは…

update

あたらしいパソコンと、あたらしいプロトゥールス(コレ、音楽制作ソフトです)を買って、一晩かけてインストール作業。こういうソフトとかってどんどんヴァージョンがあがっていくから、知らないうちに置いてきぼりをくってることしばしば。 ホントはヴァー…

a morning call

すごく気持ちのいい朝。 夕べはひさびさに長時間寝た。 でもまだ眠い。 いや、でも出かけなきゃ。 どんなに眠い日でも、中古盤屋に入ると目が覚める。 そんな哀しいさが。 でもまだ開いてねーなー。 そうだ、ちょっと遠回りしてでかけようかな。 ああ、そう…

old fashioned love song

東北ツアーからもどってすぐレコーディング。 今のぼくらのテーマ曲とすべく。 「魔法のバスに乗って」という曲です。昨日も新宿LOFTライブのあと、すぐみんなでスタジオに向かった。 深夜12時からセッティング。 一昨日はうまくいかなかったこの曲のトラッ…