昨日のライブのこと

渋谷でソウルフラワーユニオンのと対バン。
ま、対バンというかフロントアクトだ。

中川敬は最も尊敬するミュージシャンの一人だ。
高校生のときに高松でニューエストモデルのライブを見た。
ニューエストモデルはパンクとニューオリンズファンクとサイケデリックと歌謡をいっぺんにぶちまける化け物のようなバンドだった。
高校時代大阪へ遊びに行けば、中川がバイトをしていた中古レコード屋に参拝したりしていた。
有り体に言うと憧れてたわけだ。

対バンをやるときにはいつも、勝ってやろうと思ってやる。相手が憧れの人であろうが素人であろうが関係ない。
音楽は勝ち負けじゃないが、勝ち負けじゃない地平のちょっと手前には勝ち負けもあるのだ。

昨日のライブはだから、ぼくら全力でやった。
相手が大きすぎるから力み過ぎて空回りしたところもあったが、そんなのも含めて、良かった。楽しかった。
高校生に戻ってしまう。高校時代に高松のライブハウスで跳びはねてた瞬間がフラッシュバックする。


自分たちの出番が終わって、二階の柵越しにみんなでソウルフラワーのライブを見た。
圧倒的だった。素晴らし過ぎて、ぼくらは勝ち負けなんか忘れてしまっていた。