日記

8月7日 夜〜
神保町・三省堂での林 静一さんとの対談。
この対談は閉店後の書店内で行われた。うす暗いなかで、なかなかムーディーな感じである。
はじめてお会いする林 静一さんはなかなかに鋭くてエッチそうな方であった。
氏の『赤色エレジー』を読んで作った「若者たち」をご本人の前で歌う。
最後にサイン会があったのだが、林さんのサインは筆で描く美しいものだった。
絵を描く人のサインって、羨ましいなぁ。

8月6日 
朝6時にROSEオフィスに集合。ちょっと早すぎやしないか?でもみんなハイテンションだ。
うん、わかるわかる。クルマに乗って、ひたちなかROCK IN JAPAN FESの会場へ走る。
途中、渋滞につかまるが、クルマん中はゆったりスモーキー・ゾーン。
会場には朝のうちに着いたのだけど、もう盛り上がってるんだなぁ、これが。
グッズ販売コーナーの開店準備をする。隣は銀杏BOYZのお店だったが、ぼくらが準備してるうちに銀杏のTシャツは売り切れてしまった。最高!ぼくのTシャツも売れましたよー。買ってくれた皆さんホントありがとう。
で、その銀杏BOYZのライブを観る。かっこいい!もう、ただそれだけ。いい曲ばっかり。メンバー無意味にあばれまくっていて、髪を切り始めたりする。馬鹿馬鹿しいことが馬鹿馬鹿しいままに伝播して行くのって素敵だ。会場中がそんなオーラに包まれていて、そのなかに一瞬の切なさが自転車が疾走するように横切るのがいいんだ。
暗くなってからミネタくんと喋る。緊張した。

8月8日
またもや早朝、ひたちなかのホテルで目覚め、千葉マリンスタジアムサマーソニックへと。
今年新設されたBEACH STAGEでのライブ。これが奇跡的に最高だった。アコースティック・ギター、波のおと、いくつもの笑顔、そしてロックン・ロールがあればこんなに素敵な時間が過ごせるのだ。うーん、良かったー。
自分のライブが終わって、妻と子どもと屋台でかき氷食ったりして過ごす。
まったりと夏が過ぎて行った。