日記

ダブルオーのメンバーでもありROSEのスタッフでもあるベースのケニーが風邪をこじらせて入院してしまった。お昼から祖師ケ谷大蔵にお見舞いに行く。
今回のツアーはかなりハードだったため、最終日が過ぎたとたんにみんな大なり小なり体調を崩してしまった。
みんな頑張ったからなぁ。ケニーには早く良くなって欲しい。何日かぶりにみんなと会った彼はなんだか照れくさそうだった。
充分に暇がつぶれると思われる量のマンガ、それにCDを置いてぼくたちは病院を後にした。

病院の近くのレストランでパスタを食べる。それにしても祖師谷の街をこんなふうに歩くのは10年ぶりくらいである。昔、恋人が住んでたので、そのころは毎日のように祖師谷をぶらついていた。今でも歌ういくつかの曲は、この街で書いたものもある。地に足のついた感じのゆったりさがあって、ぶらつくには最高の街だった。
ほどなくして恋人とは別れ、切ない想いだけが残ってしまった。そしてそのころにはこの街はぼくにとって、思い出すには生々し過ぎる面影ばかりをたたえる街になってしまった。
だからずうっと長い間、祖師谷の街は、記憶の印画紙に焼き付けられたような街であった。
今日、駅の形も変わっていたし、よく行った店もなくなっていたけど、街に流れる空気はまったく、ぜんぜん変わってなかった。そのことがとても切なかった。