日記

 昨日の下北沢シェルターにひきつづき、今日も渋谷AXでライブ。そして明日は吉祥寺バウスシアターでミニライブ。毎日どこかで歌ってる。昨日は弾き語り、今日はバンド、そして明日は弾き語り。毎日だれかの前で歌えることが、楽しくてしょうがない。だって、こんな人生を望んでたのだから。
 今日だってAXで、今まで知らなかった人たちといっぱい出逢えた。明日だって、そうにちがいない。だからすべてに感謝している。

        *          *          *

 今日は朝起きると、のどの調子がいまいち。夕べあれだけ歌ったから、そりゃそうだ。布団にもぐりこんだまま、のど飴なんかなかったっけ、と考える。寝起きのぼうっとしたアタマで。今朝もすごく寒い。
 そしてぼくは、ある地方でファンの女の子からもらった100%ハチミツでできたキャンディのことを思い出す。その女の子は「のどにいいですよ。のどにどうぞ、気をつけて」と言って、ぼくにそのキャンディをくれたのだった。
 あれは仙台でだったと思う。それとも米子か。いや、もしかしたら東京でのことかも。その女の子の顔は、やっぱり、どうしてもちゃんと思い出せない。でも今朝、そのキャンディは、ぼくの部屋にたしかにあった。
 だからぼくは布団でごろごろしたまま、100%ハチミツのキャンディを舐めて、それから支度して家を出た。夜、ショウの始まるころにはのどの調子はばっちりだった。
 ぼくは、こんな出逢いをいっぱい知っている。そしてそのすべてに感謝している。