サボテン日記 その3

sokabekeiichi_diary2005-08-25

朝5時。大雨の下北沢を抜けて家へ帰り着く。
タオルで頭を拭きながら、メールを見たりする。
広島の友人から「サボテンの花、誕生日(8月26日)に咲いたりして」というメール。
ふと思い出してベランダを見ると、来たぁ!雨が降りしきるなか、いちばん大きなつぼみの先がふんわりと割れていました。
先だけがほんのりピンクの白い花びら。セクシー!
これはホントにぼくの誕生日に満開になるかも。
おもしろいこともあるものです。
5年間(もしくはそれ以上)待ち続けた、今にも咲きそうなサボテンの花を見ながら、もうひとつの花『マグノリア』を想い出していたぼくでした。
「ただの偶然とは言い切れないことが、世の中にはあるんだ」。

ぜんぶで5つあったつぼみのうち3つはすこし黒ずんで根元からぽろりと落ち、ベランダに転がっていました。発育不良だったのでしょうか??ちょっと悲しい・・・。
しかし残ったふたつが満開になることを祈っています。
台風がこわいですが。

今後の処置などについてのサボテン情報もお待ちしています。
では、引き続き観察を続けます!!