日記

sokabekeiichi_diary2005-09-26

日記をご無沙汰してしまって1週間たってしまった・・・。
わあ、ひさびさの感じ。ちょっと何書いていいか分からなくなってしまう。
この感じ、そういえば夢でよく見る。
ぼくは小学生(または中学生)で、ふとしたことで学校を休んでしまい結局何日も行きそびれてしまう。
そして授業からも完全に軌道を外れた数週間後。意を決して登校するが、どうしても教室に入れないという。
そういう夢を今でもたまに見る。そしてその夢が暗示するような現象にぼくはよく捕らわれている。

今朝は家に帰ってきて昨夜TVでやってたアシュリーという少女のドキュメントを見た。
彼女はプロジェリアという普通の人間の倍の速度で老化する難病を抱えて生きている。
生きることのすごさを感じて震えた。

写真はベランダの妻と娘。赤ちゃんに顔を近づけるといいにおいがする。