日記

早稲田の学祭ライブ最高でしたー!観てた人なら分かるよね?
どうもありがとう、素敵な夜でした。

ライブ・アルバムの制作が二転三転、結局ライブやってる以外はスタジオから出られない日々を送ってました。
この間に、実はアルバムの発表自体を見送ろうかという案も出るほどの煮詰まりよう。
すんごいストレスのなか、ものをつくる大変さをここに来てまたイヤというほど思い知らされました。

夕べの真夜中過ぎに「ああ、最高のレコードができたな」ってやっと思えて、すべてが軽くなった気がします。
これまでは何ヶ月もの間、迷い続けてたんだなあと思う。
いろんな人に「いいよね?」とか「だめかな?」とか聞いて廻る毎日。ぼくの回りの友だちのほとんどが、この質問を受けたんじゃないかな。
でも答えはいつもあいまい。
あたりまえだ。答えは自分の中にしかない。
自分を心底納得させることの難しさや苦しさや無意味さを、がつんと知った。
でも、それを達成できたときのよろこびは、ハンパない。
そんな夜に、好きなことをやってきてよかった、と思う。
これからもこうして生きていこうって思うんだ。