日記

sokabekeiichi_diary2005-11-13

熊本〜長崎と九州の旅。

2本とも福岡のバンド「ライスボウル」がバックバンドを務めてくれるライブ。
彼らが選んでくれた曲の中にはサニーデイの曲も多かったので、東京からの旅の途中はずっとサニーデイの『LOVE ALBUM』を聴いてた。
5年ぶりに聴いた(つまり作ったとき以来ひさびさに聴いた)このアルバム、かなり良かった!
「凝ってるなぁ」とか「ここはもうちょい・・・」とか思いつつ、「一生懸命作ってんな〜」と人ごとのように感動した。
この「人ごとのように」というのが重要で、自分の作ったものに落ち着いて感じ入るのには、やっぱりぼくの場合は5年くらい要してしまう。

で、ライスボウルがバックのライブ。
これがサニーデイのときのライブのようで、なんかもどかしい恋の霧のなかにいるようなステージ。
うん、新鮮で楽しかったです。
来てくれたみんな、どうもありがとう。

1年ぶりの長崎はやはり雨だった。
だから東京に戻ってきての最初のBGMはクールファイブで。
2枚組のライブ盤『オンステージ』は最高に素敵でクールなレコードだ。