日記

リハーサルスタジオを出たのが夜の7時半。
大阪から遊びに来てる友だちからメールが入る。
メシでも食べよか、と。カレーでも。
オフィスに機材を戻し、待ち合わせ場所である下北沢のユニオンへと歩き出したのが7時半。
一番街商店街を歩きながらふとスニーカーショップをのぞくと、目に入ったのはきれいなグリーンのスニーカー。
そのまま歩き去りながら、昨日占ってもらった占星術で<グリーンがラッキーカラー>と言われたことを思い出す。
そして「そっかーそういえばQ-TIPに偶然会えたときもグリーンのT-シャツ着てたよな、やっぱなんか緑色のモノ身につけるようにしよっかな・・・」と思ったこと。ハルコにそのことを言ったら出かけるときに「じゃパパ、グリーンのくつ履いてって」って言われたことなんかを思い出す。
そしてぼくはひきかえす。
店に入りこれ履かせてくださいと言いじゃこれくださいと言いこれこのまま履いて行っていいですか、と言った。
そして早々と店を出る。
あたらしいスニーカーは硬くて歩いてると気持ちがいい。
ユニオンに着いたのが7時50分。大阪のともだち発見。
そしてレコードレコードレコードレコード・・・あ、ECDさんがいる。
年末なので気前良くなって、小脇に抱えたレコードたちはバンバン増えていく。
そのまま8時、8時10分、8時15分、8時30分。
レコード屋さんってどれだけいても飽きない。とくにユニオンって何時間でもいれる!
しかしこれには男女差があって、女の子はあんまりいたがらないね。
決して交わることのない男と女のDNAの平行線。
そんなぼくたちだから、しこたまレコード買って茄子おやじに向かったのは、もう閉店してそうな時間。
やー、もう閉まってるかもねーとか言いつつ露地を曲がると、バイトくんが看板を片付けようとしてるところ!
ちょっと待ったと思ったけどこれやっぱもう遅いよね。
すると「ちょっと相談してきます」とバイトくんは言ってくれ、中から「どうぞー」との声。
やったー。ありがとー。
で、スペシャルカレー。
最高、あったかい、リアルに生きててよかったと思っちゃう。
食べ終わりコーヒーをいただきながら、おやじさんに今年はお店何日までですかかと訊ねると、
「今日です。今年最後のお客さんです。」と。
ぼくたちはつい「良かったー!」って言ってしまったよ。なんたる幸運。
今年もありがとうごちそうさま良いお年を、と声をかけあってお店を後にするが、
これがグリーンのスニーカーのおかげだということは、だれも知らないのである。