日記

こんにちは、曽我部です。
お久しぶりです。
今、香港に来ています。
夕べの香港での初日のライブは素晴らしかった!
今日も明日のステージもすごく楽しみです。


ご存知のとおり、レコーディングに集中していて日記をぜんぜん書いていませんでした。
何日も徹夜してレコーディングした音は、いちど全部破棄してしまいましたが。
(もういちど時間をおいて最初から作り始めようと思っています。)

その間、エンジニア日記などもあったのですが、掲示板でディスったりする人もいて、インターネットでのコミュニケーションをとても難しく感じています。

グッズの通販に関してもああだこうだあったようで、それらのことに対しては別に反論する気もありません。

ぼくはこの何週間か日記を書かずにいて、そしてあまり掲示板にも目を通さずにいて、すごくリラックスしていたように感じます。

数日前の新宿ロフトに関しても、夕べの香港シティホールにしても、ライブでは確かなコミュニケーションを感じ、それはすっごく大きな幸せです。
(この香港のドキュメンタリー映像は後日アップするつもりです。)

ぼくはなにが言いたいのでしょう。
それはつまりこういうことかも。
日記は書きたいときだけ書く。今までもそうでしたが、これからは「書かなきゃ!」という義務感もなくしていきたい。

そして掲示板の意味をもうちょっと考えたいです。

というのが、ここ最近インターネットから遠ざかっていたぼくの雑感でした。


夕べのライブに来てくれたみんな、どうもありがとう。
なんか、はじめてちゃんと外国でライブしたんだけど、ぜんぜん日本でやるのとかわらなかったよ!
もっともっといろんな場所で歌いたいと思った。