日記

sokabekeiichi_diary2006-07-13

ROSEオフィスの玄関先にはいくつかの植物の鉢がある。そのなかに水を張ったバケツにはいった小さな蓮があるのだが、先日その水にぼうふらちゃんたちが発生してることが判明。なんか、蚊が多いと思ったんだよなあ。
で、一同どうしよう・・・となったときに、我が二枚目ギタリスト"SWEET BABY TOMO"こと上野智文くんがどこからともなく現れ「めだかを入れるといいみたいですよ」とひとこと言い残してふっと去ったのであった。

我々はその言葉を手がかりに、茶沢通り沿いの熱帯魚屋さん<マッドマン>へ。
彼の言った通りめだかを三匹購入した。しかし、この店はおもしろい魚がいっぱいいて、何時間でもきょろきょろできそうだ。なかには50万円くらいする、ピラルクのような豪華絢爛な巨大魚もいて、こんなのを家で飼うヤツはまずフツーの職業じゃないだろうなー。熱帯魚というやつは、ボクも以前やってたけど、ながめながら考え事するとすーっと吸い込まれるように集中できるものなんだ。
とにかく、我々は「白めだか」ってのを買って帰り、事務所のバケツに投入した。

2日後くらいにバケツのなかをみると、なんとぼうふらちゃんたちが全滅してるじゃないか。弱肉強食の世界、恐るべし。白めだかたちは満腹そうに、元気よくバケツの中の蓮の茎の林のなかを泳ぎ回っている。
しかしこれからこいつら、なにを食べるんだ??