絵画的人生

長野でのライブ。club Jはいつもアットホームなハコだ。音出し可能時間ぎりぎりまで演奏。ホントに楽しかった。
昨日はホテルの部屋でゆっくり寝た。朝食バイキングも食べずにひたすら寝た。おかげで今は素晴らしくさわやかな目覚め。スマイルホテル(マークがスマイルマーク!)よ、どうもありがとう。
今週はずーっと取り掛かってたふたつの作品、DVD『NAKED SONGS』とエッセイ集『虹を見たかい?』が出来上がってきた。どちらも素晴らしい表紙。DVDのほうはぼくの自画像、本は小田島 等くんが描いてくれた綺麗な虹。
八年前に出した本『昨日・今日・明日』の表紙も、小田島くんが描いたリンゴの絵だ。
小田島くんとはもう十数年に亘りソウルメイトである。友だちと仕事を続けるって、実は難しいらしい。まわりからもあまりオススメされない。いわく「仕事と私情は別けた方がいい」と。
でもぼくと小田島くんは、友だちでもあり仕事もしている。今は運命の巡り合わせで、同じオフィスをシェアしてる。まぁ、人生はすべて運命の巡り合わせだが。
大好きな友だちと何年もずっといっしょに仕事できてるなんて、かなり素敵なことなのでは。
今ROSEオフィスには、ふたつの絵が飾られている。