雑記

阿佐ヶ谷ロフトで子連れ参加型ライブ。
初めての試みだ。

ライブに子供を連れてくるとか、カフェに子供を連れて行くとか、そんなことが気になる人生になってしまった。
そうなった以上、そんなふうなことをちゃんと考えていきたい。

ときどき、子供がいない人がうらやましく思える。
自由だろうな、とか、思う。
でもぼくにはふたりも可愛いのがいるのだから、しんどかったり、めんどくさかったりしてもいいや、と思う。

心の師である深沢七郎は「生きていくことはめんどうくさいこと」と言う。
ぼくもめんどうくさいことをいっぱい抱え込んでいる。
でもこれといっしょに生きていくのだ。

だからせめて、ときどきは美味いものを食べたり、いい音楽を聴いたり、笑ったりしたい。
今日のライブは、いろんなことを考えられたから良かった。
きてくれた人たちもそうだったら嬉しい。